スポンサーリンク

川内原発再稼働 反対派、賛成派の意見を聞く

川内原発再稼働問題、丹羽前中国大使「もっと政治が前面に」

丹羽前中国大使は「もっと政治が前面に」にと述べ、仙台原発の再稼働問題が
原子力規制委員会任せになっているとして、もっと政治が判断すべきという
考えを示しました。

その上で仙台原発でスタートさせれば、その後も再稼働が続いていく。
いまは無責任体制だと強調しました。
トレンドニュース

電事連会長、川内原発”合格”「効率的な審査期待」

こちらは賛成案ですね。人間の生命どうのこうのという問題はさしおいて
各企業の利益優先が第一のようですね。

電気事業連合会の八木会長は川内原発が新たな規制基準を事実上クリア
したことについて述べたうえで、業界全体としても意義深いとして他の原発も
審査も効率的に行われることへの期待感を示しました。

地元への説明については、国が再稼働の必要性を判断するということで、
国の方から地元へ説明していただけるのはがありがたいと述べ、国からも説明
を行って欲しいとの考えを示しました。
トレンドニュース

小泉・細川・菅元首相、川内原発再稼働に懸念

こちらは反対派の過去の総理大臣が4人もそろったから驚きですね。

4人の総理大臣経験者が「原発ゼロ」を話し合う講演会に出席し、川内原発
の再稼働につ­いて相次いで懸念を示しました。

原発を実際に稼動させてきた4人がなぜ反対派になったのかが興味ある
所だと思いませんか。
トレンドニュース

スポンサーリンク