スポンサーリンク

特集・ノルマンディー会談  オバマ大統領とプーチン大統領 15分


ノルマンディー上陸作戦70周年記念式典がカーン市の平和記念館で行われました。
この作戦でのフランス民間人の犠牲者が約2万人に達しました。
初の仏国家追悼式になりました。

どこの戦争でも一般国民が犠牲になるのは耐えれませんよね。

今回のこの記事ではYouTube動画を中心にノルマンディー上陸作戦70周年記念式典
の様子を見て生きたいと思います。
オバマ大統領とプーチン大統領が15分でも会談できたのは幸いでしたね。
トレンドニュース

ノルマンディー上陸作戦についてあまり詳しくない方に超簡単に要約します。

史上最大の作戦として一般的に有名で1962年に映画『史上最大の作戦』The longest day
にもなりました。
第二次世界大戦中のまッ最中の1944年6月6日に連合軍によって実行されたナチス・ドイツ
軍占領下の北西ヨーロッパへの侵攻作戦のことなです。

300万人もの連合軍の兵士がドーバー海峡を渡りフランス・コタンタン半島のノルマンディーに
上陸した作戦です。ドイツ軍の必死の抵抗似合ってこの地方を制圧するのに2ヶ月以上も
かかりました。これを気に連合軍が圧倒的に有利になるんです。

ナーンテ超簡単説明でした。
それでは動画を見ていきましょう。

初めは記念式典の様子とオバマ大統領の演説そして実際にノルマンディー上陸作戦に
携わった元兵士達の姿もあります。
トレンドニュース

この次の動画は89歳の元フランス兵士Jock Huttonさん。上空からのパラシュート落下で
元気のいいところを見せました。いつまでも元気でね。
トレンドニュース

次はノルマンディー海岸上陸の実写です。戦いの激しさが伝わってきます。
トレンドニュース

次は英国のウィリアム王子とキャサリン妃が元兵士達との会談風景です。
トレンドニュース

何万ものUnion Jacksがノルマンディー海岸に立てられました。
トレンドニュース

英国エリザベス女王の式典参加の様子です。ご高齢なのに大変ですね。
トレンドニュース

そして最後はオバマ大統領のフルスピーチです。
永遠の平和を目指してGO!!

トレンドニュース

スポンサーリンク