スロープスタイルスキーとは?

ソチ五輪

スロープスタイルスキーって知ってました。この競技が新たにソチ五輪に加わった
ん出す。私は知りませんでした。
タイムではなく得点で順位を争う非常にエンターテイメント性の強い競技です。

滑降しながら全コースの上から下までジャンプ台や障害物があるんです。
それとこのスキー競技に使うスキーはツインチップスキーという後ろ向きからも
滑ったり飛んだりできるスキーなんです。

1990年代にアメリカで発祥したスポーツでスノボースキー(勝手にネーミング)
といったところでしょうか。

日本選手が表彰台に上がれば、今後大ブレークするかもしれませんね。

日本選手団が各国のトップをきり選手村へ

ソチ五輪

日本選手団が、各国のトップをきって­選手村に入った。
フィギュアスケート男子の町田樹(関大)がさっそく初練習を行い
過去にこのリンクでの苦い思いを吹っ切りたいと意欲的に練習していた。
そのほかスピードスケート男子500メートルで金メダルを狙う加藤条治と
長島圭一郎も軽い調整を行った。

施設の整備は大丈夫?

ソチ五輪

雪不足は自然現象なんでしょうがないにしても、施設の工事が大幅に遅れている
現状は深刻だ。まだまだロシアという国自体が経済的にも安定していない
状況のようだ。

ソチ五輪 被害

ソチ五輪

ソチ五輪の急激な開発がいたるところで被害を生んでいる。
このオリンピックがロシア国民にあまり歓迎でないような気もする。
このソチ五輪が政治的オリンピックといわれているのも分かるような気がする。