ユーロビジョン・ソング・コンテストは欧州放送連合(EBU)加盟放送局により、
毎年開催される恒例の音楽コンテストです。
今年で第59回を迎えるこのコンテストはデンマーク・コペンハーゲンにて開催され
37か国が参加した。

この大会での優勝は、アーティストにとって世界からの注目を集め、それ以降の
活動を築く絶好のチャンスとなる。

その代表的な存在がABBAとセリーヌ・ディオンです。

ABBAは1974年大会で「Waterloo」を歌って優勝をする。
トレンドニュースmusic

そしてもう一人が1988年大会で「私をおいて旅立たないで」を歌って優勝したセリーヌ・ディオン。
この優勝が彼女にとって国際的な成功への架け橋となった。
トレンドニュースmusic

そして今回優勝したのがオーストリア代表の歌手コンチータ・ウルストさん。
なんと!!彼はドラッグクイーン。
女性らしい長髪や化粧そしてドレス。ところが顔は黒々としたひげをたくわえた容姿。
簡単に言えば「女装したひげ男」なんだ。

容姿やコスチュームで選ばれるのではなく、もちろん歌唱力で競うコンテストだ。
だけどあまりのも奇抜なんで世界中に話題をまいた。

決定の瞬間、そして彼女いや違った!彼の美しい歌声とひげ面と喜びの声を
動画でお楽しみください。

トレンドニュースmusic