イギリスのレスラン誌で2014年ランキングで第一位に選出されたのが
デンマーク・コペンハーゲンにある「Nomaノーマ」だ。

来年2015年の出店予定でその準備を進めているようだ。
まずはじっくりと25分の動画をご覧ください。
料理

ノーマのシェフのレネ・レゼピ氏が京都の料亭「菊乃井」の主人、村田氏に
招かれて日本を訪問し日本の食文化に関心を持ったそうだ。
まずはそんなきっかけを作った「菊乃井」の村田さんとは?
なんとネスカフェのCMにでていた!
料理

次に「Nomaノーマ」のレネ・レゼピ氏の動画です。
料理

出店予定の東京店には現地の料理人や厨房スタッフの派遣を予定している
そうだ。目下の悩みは皿洗いなどを担当する人材の確保らしい。
グアテマラやメキシコ、ガンビアのスタッフの3カ月の就労ビザの取得
が問題のようだ。

ノーマはウニのトーストなどが定評のようだがアリなどをトッピングした牛肉のタルタル
ナーンテ言う料理もあるから驚きだ。いくら世界一でもチョットね。

恐らく本国のノーマの料理そのものではなく、日本人にあった新しいノーマの味を
考えているんでしょう。

今からわくわくしますね。来年は是非行ってみたいですね。
最後の動画はノーマオリジナルの料理の紹介です。

料理

それとWEB上にこのノーマを訪問した方の旅行記を見つけました。
詳しい写真入でとても参考になりました。
*http://4travel.jp/travelogue/10489294