スポンサーリンク

米大統領が北朝鮮を牽制ほか 世界の情勢4/26

米大統領が北朝鮮を牽制

オバマ大統領はソウルの在韓米軍基地を視察し
「同盟国を守るためには、武力の行使も辞さない」と北朝鮮を牽制し
その後在韓米軍司令官から直接、現状の報告を受け、次の訪問国である
マレーシアに向かった。
トレンドニュース

従軍慰安婦問題でオバマ大統領「ひどい人権侵害」

記者会見で従軍慰安婦問題について、「ひどい人権侵害だ」と表明。これは
従軍慰安婦問題について韓国寄りの意見だ。朴槿恵(パク・クネ)大統領に
取っては好都合のようだ。
アメリカの大統領もひどい人権侵害と認めているとどこかで話題として
取り上げるだろう。

もあえてここで取り上げたのは何かの狙いがあるのだろうか。
トレンドニュース

韓国客船沈没から11日目 潮流速まり捜索難航か

まだ行方不明者が115名もいます。現場海域は潮の流れが速くなり天候も
崩れる模様です。早期の引き上げ完了を祈りたいです。
トレンドニュース

北朝鮮、米国人男性を拘束 「法秩序に違反したため」

北朝鮮は、観光目的で入国したアメリカ人男性を「法秩序に違反した」として拘束した
と発表した。
これはオバマ大統領の韓国訪問を牽制したものだと報道されいます。
トレンドニュース

北朝鮮、金第1書記の幼少期写真を初公開

北朝鮮の国営テレビが金正恩(キムジョンウン)第1書記の少年時代の写真を公表した。
なぜわざわざ公表したのか分かりません。
CNNニュース

ウクライナ情勢:G7、対ロ追加制裁に合意 ロシアの協力姿勢見えず

G7はロシアが具体的な措置を取っていないと批難し、制裁を強めると
表明した。ロシアとの約束はきちんと日程を定めて確約しなければだめだ。
トレンドニュース

ウクライナ情勢:ウクライナ 5月予定の国民投票、実施しない可能性も

来月5月に予定されていたウクライナの大統領選挙が準備不足のため延期
される可能性が強くなった。
トレンドニュース

ウクライナ情勢:軍のヘリコプターが親ロシア派に狙撃され爆発

親ロシア派の排除に動き出したウクライナ軍のヘリコプターが狙い撃ちを受け
爆発するなど、緊張が強まっているウクライナ東部情勢です。
トレンドニュース

ウクライナ情勢:ガス企業 米に猛反発 来月にも供給停止を示唆

ウクライナ情勢は軍事問題だけではありませんね。
ロシア最大級のエネルギー企業のガスプロム社のセルゲイ・クプリヤノフ氏が
ウクライナが2000億円以上のガス代を支払っていないなどとして、来月にも
ガスの供給を止めるかもと脅しをかけてきた。
この代金を立て替えるのはどこかナーンテ言う疑問もわいてきます。
トレンドニュース

日中関係改善に意欲 北京訪問の舛添都知事

日中関係に好転の兆しがない現状で18年ぶりに招待を受けて北京を訪問した
舛添要一都知事は中国の副首相らと会談しました。
これが少しでも日中外交に役立てばいいんですが。なかなか歴史の溝は埋まりません。
トレンドニュース

国民議会選挙控えたイラクで爆弾テロ、死者30人以上

国民議会の選挙を来週に控えたイラクで、選挙集会の会場を狙ったとみられる爆発テロ
で30人以上の死者を出しました。正常に選挙が行われるかどうかが懸念されています。
トレンドニュース

今日の最後はソチ五輪金メダリスト・羽生結弦の仙台で凱旋パレードをしました。
9万人以上が集まりその人気振りがうかがわれました。
そのさわやかな表情が印象的でした。

トレンドニュース

スポンサーリンク