「尖閣は安保の適用」…「断固反対だ」中国ほか 世界の情勢4/24



昨日の寿司談義が功を奏したのかオバマ大統領は沖縄県・尖閣諸島が
「日米安全保障条約5条の適用範囲にある」と明言した。

「尖閣は安保の適用」…「断固反対だ」中国

上記のオバマ発言に対してやっぱし中国は横槍を入れてきた。
まあ当然予想したことで別に驚かないが中国が自国の経済力を武器にアメリカは
経済面で中国に頼るしかないと強気の姿勢を示し断固反対を主張した。
トレンドニュース

海流穏やかは今日まで ダイバー船内捜索の最新情報

いまも盛んに捜査活動が続いている現場周辺ですが、明日からは潮の流れが急
になるようで捜査活動の難航が予想されます。
逮捕された操舵手が「指示を聞き間違えて、左右逆に舵(かじ)を切った」とのべた
ようだ。これが決定的な事故原因だと韓国メディアが報じているが、それだけではない
いくつもの原因が集合して大事故に繋がったんでしょう。
積荷にしたって通常の3倍ですよ。もしこれが3分の1以下だったら左右逆に舵(かじ)を切った
としても事故のはならなかったかもしれない。

いくつもの悪要因が積み重なった結果でしょう。
トレンドニュース

商船三井の船“差し押さえ”解除 30億円超支払い

商船三井が23日、日中戦争前後の船の賃貸料など約30億円に加えて利息の支払
をしたことを発表した。
これを機に中国は新たに別の案件をだす可能性が大だ。もっともめると思ったが
すんなりと商船三井が金を出したことに驚きだ。
トレンドニュース

中韓首脳が電話会談 北朝鮮に核実験の自制求める

中韓の両首脳が北朝鮮に核実験を行わないよう自制を求め続けることを
電話で会談し確認しあった。

今後の北朝鮮の出方が注目されるところです。
トレンドニュース