スポンサーリンク

韓国旅客船沈没、死者2人・行方不明293人ほか 世界の情勢4/16


日本では、今日は理化学研究所・笹井芳樹副センター長の会見で持ちきりの
感がありましたが世界ではウクライナ情勢が動き始めました。

ウクライナ情勢:ウクライナ軍武装勢力強制排除始まる 死傷者情報も

ついにウクライナ政府が動き出しました。
クラマトルスクの軍用空港では銃撃戦になり死傷者が出たようですがウクライナ政府は
空港での死者はいないとしており正確な情報がまだつかめません。

また近郊のスラビャンスクでも排除活動が始まったと伝えられています。
このウクライナ政府の動きにロシアがどう対応するかが今後の焦点となりそうです。
トレンドニュース

トレンドニュース

ウクライナ情勢:強制排除で緊迫のウクライナ 東部ドネツクから報告

10日間近く占拠が続いているドネツクの州政府庁舎ですが、ここではまだウクライナ軍
の動きは見られませんがロシアの旗を付けた軍用車両が目撃されたという情報も入り
緊張感に包まれているようです。
トレンドニュース

“強制排除”ロシアは厳しく非難、米は理解の姿勢

今回のウクライナ政府の強制排除について、ロシア政府は強く非難しています。
メドベージェフ首相:「ウクライナは内戦の危機にある。恐ろしいことだ」

この言葉は内戦の危機を引き起こしているのはウクライナ側にあるとロシアの
正当化を主張しているようです。この辺がロシアの駆け引きがうまいところですね。
同時にプーチン大統領も「明確に非難すべきだ」という声明を出しています。
トレンドニュース

韓国旅客船沈没、死者2人・行方不明293人

韓国で大きな船の事故が発生しましたね。事故を起こしたのは6325トン級旅客船「セウォル号」
乗客の発言によると海は穏やかだったが突然船が大きく傾いたと語っている。
事故の現場は韓国南部の全羅(チョラル)南道・珍島(­チンド)沖およそ20キロの海上。

当初の発表と大きく食い違いがあり行方不明者は当初の107人から290人余に増えた。
事故の原因はまだ発表されていない。
トレンドニュース

北朝鮮の核実験阻止めぐり 米中高官が対応を協議か

中国の武大偉特別代表とアメリカのデービース特別代表が北朝鮮を非核化することに
ついて合意したようだが今後ワシントンで再協議をするようです。
トレンドニュース

貿易減少・金融に不安感 中国1~3月GDP伸び率7.4%

つい先日、物販において世界一の経済大国になったと報道がありましたが
今年1-3月は国内総生産の伸び率が前年の同時期に比べ3.4%減の7.4%に
落ち込んだようだ。金融の先行き不安が増大しているようだ。
トレンドニュース

ボストンマラソン連続爆破テロ事件から1年 現地で追悼式典

あの悲劇のボストンマラソン連続爆破テロ事件から1年がたちゴールの付近で
追悼式典が開かれ雨にもかかわらず多くの人が参列しました。
トレンドニュース

今日の最後の動画は昨日世界各地で観測された「皆既月食」です。

トレンドニュース

スポンサーリンク