ウクライナ東部でデモ拡大ほか 世界の情勢4/8




ウクライナ東部でデモ拡大 親ロ派が「共和国」宣言

クリミアに続いてウクライナ東部の都市ハリコフやドネツクでもデモが
拡大しそれぞれ「ハリコフ共和国」「ドネツク共和国」樹立を宣言し
来月にも住民投票をしてクリミア自治共和国に習おうとしてロシア軍部隊の
派遣を要請したようだ。

ロシアはウクライナに連邦制の導入を要請し、ウクライナ側はこれは
ロシアの陰謀でウクライナの破壊を狙っていると声明した。

トレンドニュース

このウクライナ東部でデモに関してアメリカは背後にロシア政府の支援があるとみて
います。デモの一部に”雇われデモ隊”?が混じっているとの指摘です。
トレンドニュース

日米韓連携して北朝鮮に自制促す ミサイル・核問題

ワシントンで日米韓の局長級会合が開催されミサイル発射、新たな核実験
といった威嚇行動の自制を促がしましたが、素直に聞く北朝鮮じゃありません。

おそらく、ここ数日のうちに何らかの反論をしてくるのではないでしょうか。
トレンドニュース

マレーシア機不明1か月、信号探知受け海中捜索

各国が頑張って捜査中ですが今日も見つからない状態が続いています。
海の表面での捜査から海中重視の捜査に切り替えているんですが。
トレンドニュース

スパイダーマン インド総選挙に参戦

最後は楽しいニュース。インドにもスパイダーマンがいたんだ!
建物の壁をよじ登って窓越しで選挙活動をするインドのスパイダーマン。

応戦するんで頑張ってね。

トレンドニュース