日朝国交正常化問題ほか 世界の情勢4/1


北朝鮮大使「総連本部の問題解決なしに…進展なし」

日朝間協議が終了しましたが、そう簡単に北朝鮮が日本の要求を呑む
訳がないナーンテ言う事は最初から分かっている。

朝鮮総連本部の問題をついてきた。売却に関する裁判所の判断を北朝鮮に
報告し「司法手続きに行政や政治は介入しない」って伝えたそうだが
甘いの一言ですね。

もし仮に日本が朝鮮総連本部の売却を実行したら確実に拉致問題を含んだ
交渉はゼロに戻るのは十分に予測される。

何か北朝鮮にお土産を上げなければ納得しないのは最初からから分かって
いたはずだ。北朝鮮をなめては痛い目を見るの日本だ。
表面的に穏やかにしているのは見せ掛けだ。それを見抜かなきゃ北朝鮮外交は
失敗する。
トレンドニュース

北朝鮮の無人機か、南北境界線付近の島に墜落

韓国のペンニョン島に墜落した無人機が北朝鮮のものではないかと
韓国が調査しています。
北朝鮮が2012年の軍事パレードで公開した無人機に色や形が酷似
しているようだ。
トレンドニュース

不正問題で“停職”も タイ首相、汚職追放委で弁明

タイではインラック首相が不正問題で、国家汚職追放委員会へ弁明を
行いましたが、この国家汚職追放委員会は反政府寄りでインラック首相
の不利が予想されています。この委員会が告発をすればインラック首相は
職務停止になります。
トレンドニュース

ウクライナ国境のロシア軍、一部撤収を開始

ウクライナとの国境付近から2000人程度のロシア軍が撤収したようだ。
まだ数万人の兵士が残っていて、これはロシアの欧米の批判をかわす
一種のポーズだとも言われています。

これがきっかけでウクライナ情勢が少しでも好転すればいいんですが。

トレンドニュース