オバマ大統領 来月23日来日決定!・・・他 今日の世界情勢



いよいよ来週から消費税の値上げですね。身近の桜は咲きましたか。
私の6階の部屋から見える丘の頂上に咲く桜がピンクに色付きました。

オバマ大統領 来月23日に国賓待遇で来日へ

オバマ大統領は、来月からアジア4カ国を歴訪する中で5月23日に
まず最初に日本に訪問します。
国賓待遇で来日することが決まり宮中晩餐会など天皇陛下による
歓迎行事などに出席します。
トレンドニュース

米ロ電話首脳会談 外交的解決目指すと合意・ウクライナ情勢

オバマ大統領とプーチン大統領が電話で会談し続き外相会談を行う
事で一致した。この外相会議の内容予定は双方が具体的案を提出
し合い検討するというものだ。

オバマ大統領はクリミアのロシア軍の撤退し緊張の緩和を促がしたのに
対してプーチン大統領はウクライナでの過激派による市民や政府を脅かしている
問題を国際社会に協力を呼び掛けたと言う事です。
何がなんだか分からないですね。ロシアが軍を引き上げないからウクライナの
過激派が騒ぐんだと言う事は百も承知のはずなんですが。

それとプーチン大統領が国連の潘基文事務総長に
ウクライナに対し「いかなる軍事行動の意図も持っていない」
約束したと語った。
潘基文事務総長はまた「クリミア­自治共和国の住民投票は法的有効性がない」
と言う国連総会の決議を尊重する考えを示した。
トレンドニュース

米国家安全保障会議のメデイロス・アジア上級部長がウクライナ情勢で対中批判
をしました。これは国連安全保障理事会や総会でウクライナをめぐる採決を
棄権したが起因になっている。
「事実上、ロシアを支持している」
「米国だけでなく他の国々も疑問を持っている」と批難した。当然かもね。
トレンドニュース

タイ反政府派再びデモ 現政権続く限り選挙を妨害

タイの首都バンコクで反政府派がインラック首相の即時辞任を求める大規模なデモを
行いました。この中心的リーダーはステープ元副首相です。

このデモには5万5000人が参加しデモ隊の一部が首相府の敷地内に侵入したが、
大きな混乱はなかったようだ。
このデモの要点は選挙のやり直しいはいいが、このまま再選挙を行えば
タクシン派が票を買収するなど再び不正で政権の座に就くと言う事から
その前に改革を実行しなければだめだとする主旨。

再選挙の日取りはまだ未定。
トレンドニュース

あす日朝局長級協議 北朝鮮側の代表団が北京到着

明日30日から日本と北朝鮮の局長級協議が開催されます。

もちろんこの会議の焦点は拉致された日本人の再調査と被害者全員の帰国要求だ。
しかし北朝鮮側は
「2002年9月の小泉純一郎元首相訪朝時に政治決着した」と言う態度を崩して
いないため予断を許さない状況だ。
トレンドニュース

マレーシア機捜索続く新海域で複数の物体発見

複数の物体発見ニュースが出てから何日か発ちますが未だに一部でも
引き上げて確認したと言うニュースが入ってきません。

いくら波が激しいとはいえ、発見、引き上げが遅すぎると思いませんか。
チョット不思議と言うより何か隠していることがあるんじゃないかと疑いが
持ち上がり始めています。何かあるんでしょうか。
トレンドニュース

フランスの「スパイダーマン」、パリ郊外に出現

最後はチョット明るいニュースで締めくくります。
アラン・ロベールさん。フランスの「スパイダーマン(Spiderman)」で
世界的に有名です。
とにかく凄いのは命綱無しでのビル登山です。動画でも見ているほうが
ハラハラします。
今回は高さ186メートルのビルにチャレンジです。

トレンドニュース