柴咲コウ 「おんな城主 直虎」平均視聴率歴代ワースト2位


スポンサーリンク

柴咲コウ 「おんな城主 直虎」平均視聴率歴代ワースト2位 | トレンドニュース

スポンサーリンク


柴咲コウ 「おんな城主 直虎」平均視聴率歴代ワースト2位

12年の「平清盛」の12・0%に次ぎ、平均視聴率 が歴代ワースト2位に
なってしまいましたね。でもこのNHK大河ドラマのファンの皆様にとっては
視聴率など関係ないようですね。
逆に前回の「真田丸」同様、今回の「おんな城主 直虎」と連続して
素晴らしいドラマなのに何で視聴率が悪いのが不思議です。
ナーンテ言うコメントもだいぶありました。
そうですよね、このドラマを好んでみている人には楽しみの一つであり
視聴率など関係ないですよね。
 
 


ネット上の反応は!?

・早く見たかったので、18:00~のBSで視聴した。
途中で涙腺が決壊してしまったので、気を取り直して20:00~視聴した。
陸王が終わった後、録画でもう一度見直した。
個人的には久しぶりに最初から最後まで見届けた大河。1年間ありがとう。

・視聴率がいかに当てにならないかの見本。
作品としては、ここ10年の大河の中でも、トップランクの出来だと思った。資料のすくない人物で、ここまで話を盛り上げたのは、脚本家に力が有った証拠。
最後の1か月は話が終わってるのに、惰性で続けることの多い朝ドラに比べても、最後までだれることが無かったのは偉い。

*ドラマを見る人にとっては視聴率は二の次ですよね。
結構この作品が今までのドラマの中でも特にいいナーンテ言う人がいます。

・いつも録画して見ていたけど面白いドラマだったと思う。フィクション要素が強くて今までの大河と違った感じで良かった。

・BSもあるし、過去の視聴率と比べるなら合算で比べるならしないと。NHKは時間ずらして当日二回放送なのだから。話は面白い方だと思う。尻つぼみではなく尻上がりな感じで。

*視聴率って日曜夜の8:00の時間帯だけなんですかね。
それともBなども含めたものなんでしょうか。

スポンサーリンク


・視聴率が悪くても良かったと思ってみてた人も多くいるはず。女大河で初めて1年間見続けることができました。高橋一生さんの最後など大河史上にに残る名場面もありました。

・視聴率が全てではないと思うけど、時々なんでこんなつまらないドラマが高視聴率なんだろ?ってのもあるし。
自分的には直虎面白かったし歴史の勉強にもなって良かったと思う。
感じ方は人それぞれ違う。

*そうですよね。視聴率の善し悪しが作品の善し悪しではないということですね。
でもつくる側としては視聴率は無視できないでしょう。

・なぜ視聴率に反映されないのか不思議だ。ここ数年でも毎回楽しみに観ていた大河ドラマ。大河ドラマというより、ホームドラマ、恋愛ドラマとして観ても楽しかった。色々チャレンジされた意欲作だと思います。録画して観ている世帯が多いのでは。実際の視聴率はもっと高いでしょう。周りでも毎週楽しみにして観ている人いましたよ。この大河の視聴率が低いのなら、視聴率計測システムを見直すべきですね。

*そうですよね。一度視聴率の計測方法をわかりやすく説明してほしいですね。
もしかして、この時代だから視聴率の「カラクリ」ナーンテ出てくるかモネ。

まとめ

このコメントを出している人は、このドラマのス視聴者が多いようで
好意的なコメントが多いような気がした。

スポンサーリンク


スポンサーリンク