スポンサーリンク


平昌五輪 ロシア出場禁止!

ついに国際オリンピック委員会(IOC)が平昌五輪のロシア出場禁止
を決断しましたね。
国家ぐるみのドーピング疑惑と判断したんでしょう。
我々日本人は、女子フィギュアのメドベージェワも出場できないのかどうか
気になるところですね。
 
IOCでの発言も気になるところですね。 。



ネット上の反応は!?

・ロシアの出場停止処分は、ドーピング問題への対策としては英断だと思う。
ただ、ドーピングしていない選手もいるかもしれないので、その人たちは五輪のために人生を捧げている人もいるだろうから、個人では出場だけはできるようにしてあげて欲しいですが、ロシアの名前を出さないだけで済む問題ではないでしょうから、難しいですね。

・日本も団体戦出るんだっけ?
出ない方がよくない?羽生くんも宇野くんも宮原さんも今年は怪我開けだったり疲れが出てるみたいだから余計な負担をかけてほしくない
個人戦に集中してほしい。
第3の男にしっかりしたのがいればまだいいんだけど、全然期待できないしね
団体戦でペアやダンスが注目されるのは良いことなんだけど。

・平昌五輪は盛り上がらない五輪になるね。
ただでさえ北朝鮮情勢でボイコットを示唆する国さえ有るのに。韓国国内でも全然盛り上がっていないそうじゃない。チケットも全然売れてないそうだし。さえない五輪になりそう。

・ロシア不在で日本スケ連が団体戦メダルに色気を出してシングルスケーターに負担を強いないかと不安。
シングルはメダル、台乗りが狙えるので邪魔をしないで。
最下位に近い位置でようやっと出場出来るペアがシングルにぶら下がってメダル取るなんておかしいでしょ。

スポンサーリンク


・ロシア不在で日本スケ連が団体戦メダルに色気を出してシングルスケーターに負担を強いないかと不安。
シングルはメダル、台乗りが狙えるので邪魔をしないで。
最下位に近い位置でようやっと出場出来るペアがシングルにぶら下がってメダル取るなんておかしいでしょ。

・あの超ハードなフィギュアでも終了後ケロっとしてる選手が多くてスタミナ尋常じゃないなと思ってたらやっぱりそういう事なのね。
最低な行為だし出れなくて当然では。

・こんな議論しているようでは、アイスホッケーはますます出場は絶望的だな。KHL選手の参加がどうとかいうレベルじゃなく、ロシアそのものが出場できないということね。
NHL選手も出ないし、冬季オリンピック最大の花形競技が既に終了。こんなオリンピック、やる意味ない。

・そもそもオリンピック自体が、国別対抗でナショナリズムの祭典だからこういう事が起きる。
国歌も国旗も無くして、団体戦は全ての参加者でくじ引きでチームを組ませるとか、国家という概念を完全排除しない限りドーピング根絶は無理。
とはいえ、そもそもオリンピックの起源が戦争だから、勝つためには手段を選ばないのも当たり前。
この際、何でも有りにしちゃうのもいいかもね。
浅慮故に命よりも名誉を重んじて、太く短く生きたいという人は多いから。

まとめ

個人じゃなくて国としてやってたと判断されれば、
その国代表である限りはどうしようもない。
フィギュアだけでなくロシアが強い競技はいくつもあるし、
その種目の選手はある意味チャンスだよね。
これもまた運だと思うし。
でも、女子フィギュアとかは正直メダル取れるかな。
取ってほしいという希望はあるが。

スポンサーリンク