スポンサーリンク


貴乃花親方 相撲協会と全面戦争か!?

両国国技館で開かれた日本相撲協会の定例理事会は3時間半近くにも及び
貴乃花親方と相撲協会の他屡次との攻防が繰り広げられたようだ。
外部理事がその場で鳥取警察に電話までする事態に。
今後の展開がまだ読めない状況だ。
ネット上の反応も注目したい。4000以上のコメントが1つの記事に
寄せられている。相撲への関心度に驚く。 



ネット上の反応は!?

・そもそも警察が入った時点で、波風立てずに鎮静化って難しいと思うけど。
貴乃花側も腹の内が見えないところがあるけど、従来通りの揉み消しで
しのごうってつもりなら、協会もちょっと考え甘いな。

・そのまんま東が言うように、国が介入し、一度公益財団法人の認可をはずした方が良い。
でないと、以前暴行事件で亡くなった力士が浮かばれない。
貴乃花親方の代わりに冬巡業の巡業部長となる春日野親方も、以前自分の部屋の力士を殴って厳重注意を受けていたとはびっくり。相撲協会、よくこの時期に春日野親方を指名したね。

・横綱の力で、カラオケのリモコンを使って殴れば、打ち所が悪ければ命に関わるかも知れない事案ですよ。
一歩間違えば、横綱による殺人になったかも知れないのに、危機感って無いんだね。
理事長、理事、関わった力士全て永久追放で良いのでは?
膿を出すって、そう言う事でしょ?

・警察が捜査してるんだし、貴乃花親方も捜査が終わってからの協力すると言ってるのに、何がいけないのか?
それとも、何か闇の部分があるのかな?
八百長とか色々浮き彫りになりそうな予感…

スポンサーリンク


・協会側の「日馬富士は責任とってやめたんだよ」って、またもおかしなことを言いますね
傷害事件を起こして警察沙汰になった責任は日馬富士にあるし、その発端には白鵬も絡んでいることは明白
結局は隠蔽できなかったことへの貴乃花親方に対する協会役員による吊るし上げってことですね
相撲協会理事会のこうした対応が、貴乃花親方の不信感をもっと募らせていくのだと思う。
警察の捜査結果が出てから協会役員は全て責任を取って総入替えしたらどうなのか?と思う。
最低な団体だということがよくわかる。

・本当にいじめ問題と根底がそっくり。
告げ口をした告発者のせいで自分たちがこんな目にあっているという逆ギレの理論。
そもそも自分達が暴力根絶と訴えながら、暴力事件を防げなかった罪があることへの認識がなさすぎる。

・被害者の師匠が、被害届を出し事件の解明を願っているのですから、理事会とはいえ、そこまで言われる筋合いはないと思います。
理事会の意に沿わないと思うなら、理事を解任させれば済む話では。
それよりも、理事会として、被害者である貴ノ岩の今後の処遇や復帰後の環境作りとかを考える事が出来ないのでしょうか。
それと伊勢ヶ濱親方は弟子が不祥事を起こし引退したのですから、暫定的に謹慎処分でしょう。
理事会に加害者の師匠が平然と加わっている事自体、不自然すぎます。
理事会は今の状態でも、やるべき事がたくさんあると思うのですが。

・これから相撲界に進もうとしている学生、子供たち、そしてその親は大変不安に思うだろう。明日は我が身、我が子がこういう目にあうと。こんな協会はやはり潰してしまわないといけないと思う。事件の責任を感じるどころか、被害者をかばう親方を吊し上げる始末。世間一般の見方からすればどう考えても協会の態度は普通に思えない。確かに日馬富士はケガをさせた責任はとったが、それ以前にもっと責任を負うべき人たちがいるはずだ。

まとめ

もう警察という第三者が入ってるのに協会に報告してもね…。
それと現在は貴乃花親方批判よりも相撲協会批判のほうが
断然多いですね。 

スポンサーリンク