スポンサーリンク

羽生結弦 まさかの転倒2位!オータム・クラシック最終日

羽生結弦 まさかの転倒2位!オータム・クラシック最終日

ショートプログラムで世界最高点を記録し、このまま逃げ切るのかと
誰もが思っていたが、まさかの転倒で逆転負け。
本当に勝負は終わってみなければわからないといことを
改めて感じた。
 

詳しくはYouTubeにアップロードしました。ご覧くださいね。



ネット上の反応は!?

・ショートとフリーを揃えるのは大変なこと。
以前、2015年のNHK杯とGPFで連続してノーミスした際は、国内外の解説者が「こんな完璧に滑りきることは一生に一度あるかないかなのに」と驚嘆してました。
集中力がない人がここまでの結果を残せるはずがありません。まだ初戦、これから更に磨かれた演技を見せてもらえると信じています。
次の試合に向けて、お体を大事にしてください。これからも応援してます!

・世界の頂点に立った人でも「集中力の弱さ」なんてことを言うのか。常に現状に留まることを許さないというスタンスかもしれないが、上に行けばいくほどメンタルって大変なのかなあと思いました。

・ショートとフリーを揃えるのは大変なこと。
以前、2015年のNHK杯とGPFで連続してノーミスした際は、国内外の解説者が「こんな完璧に滑りきることは一生に一度あるかないかなのに」と驚嘆してました。
集中力がない人がここまでの結果を残せるはずがありません。まだ初戦、これから更に磨かれた演技を見せてもらえると信じています。
次の試合に向けて、お体を大事にしてください。これからも応援してます!

・世界の頂点に立った人でも「集中力の弱さ」なんてことを言うのか。常に現状に留まることを許さないというスタンスかもしれないが、上に行けばいくほどメンタルって大変なのかなあと思いました。

スポンサーリンク



・構成を下げて というと簡単になったイメージがつきまといますが、
調整してきた内容を急遽変更するのは大変難しいことなんでしょうね。
ジャンプが変わればスピードやタイミングも全て変えなくてはいけないから大変ですね。
本当にお疲れ様でした。

・膝痛で棄権すべき所を周囲の状況がそれを許さなかったのなら、集中力が足りなかったと羽生選手が自分を責めているのが何とも辛いです。LPを滑り切る体力が今回は足りなかったんでしょう。
体のケアをされて次回のロシア杯で満足いく演技ができるよう祈ってます。演技が観られるだけで幸せです。

・お疲れ様でした。まだ今シーズン始まったばかり。体調を整えて次回に備えてください。
応援します。いつもありがとう!

・羽生は、今回ケガもさることながら、常に高いところへ挑戦してるからね。集中力は羽生の中で理想とするところにはまだ、及ばないんだろうけど、フィギュアスケーターの中では非常に高い集中力を持ってると思う。
で、ないと、あんなに細部まで気を配れるわけがない。

まとめ

毎年恒例ですが、ショートは予想に反して素晴らしかった。羽生選手が完璧に滑れば誰も真似出来ないのは分かりきってるのに、最近のメディアは煽りすぎです。国内で羽生選手に変なプレッシャーは与えないでほしい。
羽生選手みたいな第二のスター選手がほしいのかもしれませんが、メディアが頑張っても誰も羽生選手にはなれません。
羽生選手のショートの得点から、ただ難度の高い四回転を跳べたら凄いって訳じゃない事が分かったはずです。
世界が文句つけようなく認めてる偉大な選手は日本では羽生選手だけです。
スケート連盟もメディアももっと大事にするべきです。

スポンサーリンク