黒田官兵衛 6代当主、黒田長高さんが墓を福岡市に寄贈 !!


黒田官兵衛



現在放映中のNHK大河ドラマの主人公である黒田官兵衛が葬られた黒田家墓所
が福岡市に寄贈された。

普通ではチョット考えれれせんよね。墓を寄贈するなんて!?

黒田家16代当主、黒田長高さんがその張本人だ。

ドラマで注目されている今こそ、福岡の礎を築いた如水公(官兵衛)
をもっと知ってほしい」

なかなかのさばけた人だ。さすが黒田官兵衛の子孫。お主やるな!ナーンテ言う
感じがする。

この黒田家墓所は崇福寺境内にあります。
トレンドニュース

) 

今回は黒田官兵衛ゆかり地を少し巡ってみます。

「黒田官兵衛のかぶと」3月から全国を巡回

黒田官兵衛が身につけた兜「銀白檀塗合子形兜」の展示が、この兜を
所持する岩手県盛岡市のもりおか歴史文化館で開催された。

今月からは全国で展示する予定のようです。
トレンドニュース

)

この兜、チョット見ると銅製のように見えます。もちろん私も
まだ見たことがないので東京にきたら是非、見たいと思っています。

だけどなんで黒田官兵衛の兜が地元福岡でなく岩手の盛岡にあるんでしょうか。
チョット不思議なんで調べてみると、

黒田官兵衛が家臣の栗山利安に与えたもので、1632年に起きた黒田家のお家騒動
際に利安の子供の利章が盛岡藩に「お預け」になってその時に一緒に盛岡藩に
持ってきたそうです。

なるほどこれで合点がいきました。

この兜は2014年9月までは兵庫、東京、福岡の博物館を巡る予定だそうです。

官兵衛ゆかり「姫路」ツアー人気

また姫路市内にも官兵衛ゆかりの史跡が数多くあります。

官兵衛は黒田職隆の嫡男として播磨国の姫路に生まれたんですね。
そして小寺氏に仕えたんです。

その小寺氏の本城である「御着城跡」、「広峯神社」この神社で黒田家は
目薬を売って儲けたらしいです。
それと官兵衛の父の墓である「黒田職隆廟所」などがあり、観光客に
人気があるそうだ。
トレンドニュース

)

この動画は2014/03/10に神殿で祈願と、歌と踊りの奉納をした
姫路の歴史や文化を語れると言うご当地アイドルのKRD8だ。
まだできたてのほやほやだ。
http://www.himeji-krd24pt.com/

このほかにも全国には官兵衛ゆかり地がいっぱいあります。
興味の在る方は面倒でもご自分で探してね。

最後に官兵衛検定です!

黒田官兵衛の洗礼名は?

えっ黒田官兵衛ってキリシタン?ナーンテ言う人は分からないでしょうね。
と言う私も知らなかったんです。

答えはドン・シメオンです。

最後に官兵衛列車です。3月6日から運行が始まったJR西日本­のラッピング電車です!!



トレンドニュース

)