スポンサーリンク

ダルビッシュ 左投げがドジャースでも話題!

ダルビッシュ 左投げがドジャースでも話題!

ダルビッシュがドジャースに移籍後の試合で好投したのが
まだ目に新しいですね。
そのダルビッシュの練習方法は日本でも彼を慕って学びたいという
選手が多いようです。その中の一つが利き腕とは逆の腕で投球する方法でづ。

詳しくはYouTubeにアップロードしました。ご覧くださいね。



ネット上の反応は!?

・利き腕ではない方で実際やってみるとキャッチボールすら難しい。
意図して左でも投げるのは以前から知ってはいたが、これだけ投げられるまでにはかなりの練習量があったのだろう。

・厳密に測定した訳では無いが左で投げても135~138kmは出ているとレンジャーズ時代のコーチが語っていたよ。
1イニング限定ならば140km以上出せるとも証言していた。

左投げでのカーブ、スライダーも絶品で、本当に1イニングくらいなら使えそうな球を投げるんだから凄いよね。

・日本にいた頃からやってたことですよね。
常に右だけで投げていれば、身体のバランスが崩れて故障をしやすくなるから、それを防ぐためだとインタビューで答えていました。
また、右で流れる変化球は左でも投げられると言う話も有名だと思います。

・ダルって凄い器用だよね頭も良いし何気ないキャッチボールとかの練習から物凄い頭使ってる気がする、こういう人を一流っていうんだなーって思う。怪我さえなければもっと成績残せると思う。来年はドジャースの開幕投手に。

スポンサーリンク



・ダルって凄い器用だよね頭も良いし何気ないキャッチボールとかの練習から物凄い頭使ってる気がする、こういう人を一流っていうんだなーって思う。怪我さえなければもっと成績残せると思う。来年はドジャースの開幕投手に。

・ダルの左投げは有名な話ですね
まあ、実写版メジャーといいますか、二次元ほど上手くは行かないといいますか、現実的にはいくら練習してもさすがに利き腕ほどは投げれないと思います
とはいえ、利き腕じゃないほうであれだけ投げれる選手は多くないのも事実です
ダルのボディバランス、体の使い方、そして野球センスは常人のそれではないのは確かだと思います

・左利きは良くないと無理やり右利きに矯正していた時代もあった様だが、ダルビッシュの両親がそんな事気にする訳ないし、確かバランスの問題と本人は言ってたな。星飛雄馬は元々右利きだったが一徹が野球は左利きが有利と逆矯正したんだよな。

・one***** | 19分前
ダルビッシュを引き合いにするのは恐れ多いが自分も右利きだがテニスでラケットを左に持ち替えて練習している。
サーブはかなり大変だが何とか打てる。右肩が痛かった時の対策で始めたが左右両方で打つとバランスがよくなるらしい。

まとめ

左右両方、同じように投げられるなら凄いが。
そうすれば片方の肩を壊しても、もう一つの方を使用できるのでいいが。
ただ器用なだけなら面白くないが。
科学的に本当に効果があるかどうかはまだわからないのが現状だろう。

スポンサーリンク