スポンサーリンク

白鵬 張り手に苦言!横綱審議委員会

白鵬 張り手に苦言!横綱審議委員会

名古屋場所で通算勝利の最多記録を塗り替えた白鵬に対して
横綱審議委員会が張り手に対して苦言を呈してネット上でも話題になってます。

詳しくはYouTubeにアップロードしました。ご覧くださいね。



ネット上の反応は!?

・横綱は責任を負った立場だけど、勝負は公平な条件でないとおかしい。
張り手を禁止するならルールで決めて全力士が禁止としないとおかしい。

*一番まともなコメントだと思います。
禁止なのかどうかあいまいな「張り手」を横綱がやったらおかしいナーンテいう
のは理屈に合わない。土俵に上がったら横綱も大関も幕内も関係がない。
全くの平等の場が土俵なんだ。だからこそ神聖な場なんだと思う。
だから逆に平幕の力士が白鵬に張り手をしたってなんら問題はない。
横綱に対して失礼ナーンテいうのは無しだね。

・張り手よりもかち上げがひどいよね。ただ北の富士さんが言うには「やられる側にも問題がある。」とのこと。
私は相撲経験者ではないけど、あのかち上げは見ていてあまりいい気はしないし、ここ数場所はまともにぶつかる立ち合いも減り、変化気味の立ち合いが多いのも横綱らしくないと思う。
外国人で言葉も文化も異なる国の角界というさらに特殊な世界で横綱まで昇りつめるだけでもとてもすごいことだし、賭博問題の時も独り横綱で頑張っていたし、さらに偉大な記録を作っているからこそ変な相撲は取ってほしくない。
張り手やかち上げを禁止にする必要はないと思うけど、程度の問題はあると思う。おそらく今後もあのかち上げはするだろうから対戦力士が逆にかち上げを食らわせてやればいい。豪栄道にした骨折するほどのかち上げを白鵬が食らって文句ひとつ言わないならいいけど、もし文句を言うようならあのかち上げはやめた方が良い。

・横審委員長はそんな発言する前に、横綱に推挙するとき、横綱にふさわしくない行動、取り組みを本人に、直接言い渡し、それらが見られたときは、引退勧告をするぐらいにすれば良い!。

・日馬富士が横綱になったあたりから横綱の相撲への考え方が変わってきている。世間で言われる所謂「横綱相撲」はその世代世代で体格に恵まれた横綱がやってきたものだ。体重超重量時代であり、立ち合い手つき十分を求める現在の大相撲にはいつまでも求められるものではない。実際、実践してきた貴乃花は27歳ごろには怪我がちであったはず。あの天才をもってしてもだ。

また、昨日白鵬本人も言っていたが今の大相撲はスポーツの色が濃い。
挑戦する側の関取衆も様々な工夫をして来いというメッセージにも思える。それこそ今の白鵬以上に死に物狂いで土俵に向かう姿を期待したい。

スポンサーリンク



・日本の精神性を求めるなら、外国人入れなきゃよかったと思う。
多分厳密には理解出来ないと思うし。
逆に入れたのなら「ルールのなかで、勝つためにあらゆる方法を使って何が悪い」って言われてもしょうがないんじゃないのかね。

*このコメントも正論ですね。
相撲は芸術ではなく、今や格闘技であり、スポーツなんだ。

ルール内でいかに勝つかを考えるのも当然のような気もする
結果的に肘を使うことになったかち上げや張り手が駄目と言われるのなら
協会が禁止してルールに明記すればいい
ハッキリと定義されていないものを後から言うのもおかしい
難癖付けたいだけにも見える
個人的には相撲はスポーツだと思っている
横審はルール改正してからルール違反だと主張すればいい

・張り差しもカチ上げも、他の力士もやっていることで、技として悪いとか卑怯だとかいうわけではないと思う。ただ、白鵬の場合は威力が強烈過ぎる。今回も正代を張りでノックアウトしてるし。昔、雷電が張り手を禁じ手にされたように、白鵬に限って「あなたの張り差しは危険だからやめてくれ」というのならアリかと思う。

・今更 何を言っているんだろう?
白鵬の取り口や態度は相撲ファンなら見透かしていると
思う。
カチあげ、変化、張り手、ガッツポーズ。
宇良との一番でもお互いに投げを打って、土俵に仰向けに
なった裏の胸に手を預けて立ち上がった様は、日本人の
横綱にはできない所作。

・今更 何を言っているんだろう?
白鵬の取り口や態度は相撲ファンなら見透かしていると
思う。
カチあげ、変化、張り手、ガッツポーズ。
宇良との一番でもお互いに投げを打って、土俵に仰向けに
なった裏の胸に手を預けて立ち上がった様は、日本人の
横綱にはできない所作。


まとめ

コメントの大部分は白鵬批判ですね。
相撲を神聖な相撲道としてとらえている日本人がまだまだ多いということでしょうか。
私なんか、きちんとスポーツとしてとらえています。
その辺の食い違いが多いようですね。

スポンサーリンク