選抜高校野球 女子部員初参加!


選抜高校野球 女子部員初参加!不来方高校

今回の第89回選抜高校野球大会から女子部員の参加がOKとなり、
岩手の不来方(こずかた)高校の女子部員3名が練習に参加し
話題になっています。

詳しくはYouTubeにアップロードしました。ご覧くださいね。

ネット上の反応は

・昨年の騒動の時、女性だからどうこうって言ってしまったのがダメだった。
(練習試合等も含め)試合に出場することを想定していない部員は練習に参加できない、って感じの説明をしていれば、性別にかかわらずマネージャーは練習に参加できないんだという認識ですんだのではないか。
女の子が~って言うから男女差別の問題に話が進んでしまった。

・いろいろ意見はもちろんあるだろうけど安全に気を付けて晴れ舞台楽しんでください。

・ただ男子野球に混じるというやり方ではなくて、女子野球っていうフィールドでないと何の意味もないと思います。男女差別ではなくて、分けるところは分けないと身体的に違う以上さすがに同じではできないと思います。

ごもっともな意見です。
何もかも男女一緒にすればいいということではない。
それぞれに特徴があるんだから、それを同一視するのが
男女同権だとするのはおかしいんでは。

・ところで女性の監督っていうのはアリなんだろうか?

そうですね。いいところの気が付きましたね。
たぶん、今回の場合はあくまでも女子部員という限定で
許可になったんでは。
おそらく現在のところ、女子監督は許可にならないのでは。

・女子参加に異論はないけど怪我だけは気を付けてね。

・世間が男女平等をうたうならやらせればいい。男子が怪我しても、女子は怪我させてはいけないとかそれこそ差別。

・去年の騒動がきっかけだったんだろうね、急な変化は難しいかもしれないけど女子高校野球も甲子園球場で開催できるといいですね。

スポンサーリンク



・去年の騒動がきっかけだったんだろうね、急な変化は難しいかもしれないけど女子高校野球も甲子園球場で開催できるといいですね。

・ 前回つまみ出されたのは大分の子だったっけ?
どういう心境だろうね。でも、あの子(あの学校)のおかげで今がある。
ケガをしては元の木阿弥だから、気を付けて!!

・試合にも普通に出られるようになるような選手が出てくるといい。野球のボールは硬いんだから当たれば痛いくらい解ってるだろ、マネージャーなんだから。

・そもそも女子はダメ…だったことがおかしかった

・昨年のあのマネージャーのお陰で小さなことかもしれないけれど、甲子園の歴史が変わったと言えるね。

まとめ


*今回は賛否両論が入り混じっていますね。
男女同権の考え方の問題ですね。