スポンサーリンク

石川佳純 世界ランキング3位!その他の選手は?

石川 佳純 世界ランキング3位!

女子卓球の世界ランキングが発表され、石川佳純が世界ランキング3位に
躍進しました。その石川を全日本選手権で破った平野美宇は前回同様
9位にとどまりました。

50位以内の上位選手は次の通り

3位(4)石川 佳純(全農)
7位(8)伊藤 美誠(スターツSC)
9位(9)平野 美宇(JOCエリートアカデミー/大原学園)
16位(22)浜本 由惟(JOCエリートアカデミー/大原学園)
17位(18)佐藤 瞳(ミキハウス)
19位(23)早田 ひな(希望が丘高校)
20位(24)石垣 優香(日本生命)
25位(30)橋本 帆乃香(四天王寺高校)
31位(31)森薗 美咲(日立化成)
34位(32)加藤 美優(吉祥寺卓球倶楽部)
35位(37)森 さくら(日本生命)

結婚フィーバーで世間を賑わしている福原愛はいませんね。
試合数が足りないのかもね。

ネット上の反応は


・石川選手がランキング上位に居続けるのは、強い選手に勝つよりも格下の選手にはなかなか負けない安定力があるからなのでは。

・ランキングが実力を表しているわけではないから面白いんじゃないか。
平野とか加藤とか伏兵がいっぱいいることが。
だいたい石川佳純が3位って、絶対もっっと強い中国人選手がいるって。

・福原が石川がと言うが、
まあそう言うなよ。
2人とも10代の頃に先輩を追い越して日本がレベルアップした。
今は石川が追い越される立場に立った。
そうやってレベルアップしていくのが強い国になっているということ。
2大会前のワールドカップに出ていたのがまだ先発している
サッカーみたいに停滞したら残念でしょ。でも石川はまだこれから!
期待してます。

・まだ平野よりも伊藤の方が上なんだね。
世界ランキングなんて目安程度のものと思ってるけど、最近はオリンピックを除けば平野の方が活躍してたイメージあるから、ちょっと意外。

私も平野が全日本を制したんで伊藤より上にはいくと思っていたんだけど
違いましたね。国内の成績はあまり関係ないのかもね

・平野は強いが将来日本のエースになるのはやはり伊藤だと思う。
オリンピックや世界卓球のここ一番で勝てる力はあるし性格だからなのか分からんが相手が強いほど力を発揮するタイプ。
だからこの前のように格下の日本人に負ける事もあるが丁寧に勝った事があるのも事実だし何より世界卓球の伊藤の活躍が毎年凄い。
でも世界卓球やオリンピックの団体は極端な話し強い選手が二人居れば優勝出来る。
平野と伊藤が中国に勝てるようになれば世界卓球やオリンピックの優勝も夢ではないよなぁ

・十年前とかだと、ランキング50位以内に3~4人日本人選手が入っているだけで「すごい!」ってなってたのに。
今は11名。先の先まで楽しみ。
そう考えると、20数年卓球界の顔になってきていた福原愛選手の功績はあまりにも大きい。

・まぁ、ワールドツアーに数多く出場して加算される方式のポイント制なので。中国も外で試合をしない選手は、強くても世界ランクは低いですよ。自費で出場して賞金も安い。
なので、あまりあてにならない順位なんですね。

スポンサーリンク



・どのスポーツでも同じだが、ランキングは各競技連盟が指定する大会にでいかに好成績出すかでしょ
中国選手が出ていない大会では日本人選手はそれなりに優勝出来たりするしね
現時点では中国選手の上位とは石川選手も含めて日本人選手はまだ力の差がある
平野選手も伊藤選手もこれからの選手だし、東京五輪までに一年一年差を縮めていけばいい

・石川が3位とは!リオの中国代表3人には24連敗中、1度も勝てないのに!
無名の中国選手にも連敗中でしょ。
せいぜい世界30位も厳しいところ!卓球のランクって、実力とは違い過ぎます。
だからリオでも1度も勝てない相手に、金メダル宣言とか平気で言ってたし!美宇に完敗しても素直に負けを認めないし!
世代交代。みんな追い越せ!

・ランキングの付け方を知りたい。現状を反映しきれていないようだ。

・中国のトップ二人がいませんね。引退かな?
それとも、試合に出てないのかな?3位は不思議

・このランキングはあまりあてにならないです、、、ポイント制ですから。
日本はワールドツアーに沢山の選手送り込んでるからポイント稼げるんですよ。

まとめ


全日本で平野に負けた石川が世界ランキング3位は以外でしたね。
確かに以前に比べれば、卓球のレベルは上がってきたのは確実ですが
誰かのコメントにもあったように、真の実力では世界ランキングには
出ていない中国選手が数多くいるようですね。

世界ツアーに出場できる枠は決められており、実際は実力があっても
出れない選手はランキングがつかないのでは。

それにしても。全日本の平野の優勝で日本でも世代交代の時期が来たように
思います。おそらく東京オリンピック開催時には平野、伊藤が石川を
抜いているんでしょう。


スポンサーリンク