大谷WBC辞退 広岡達朗「大谷は悪くない」


スポンサーリンク

大谷WBC辞退 広岡達朗「大谷は悪くない」 | トレンドニュース

広岡達朗「大谷は悪くない」

日ハムの大谷翔平のWBC辞退問題で大きく揺れ動いている日本球界
だが、元ジャイアンツで球界の大御所の広岡達朗は「大谷は悪くない」
と断言し話題を呼んでいる。
詳しくはYoutubeにアップロードしてありますので、ご覧になってね。

ネット上の反応は

・確かに大谷選手は凄い選手だけど、一気に戦力ダウンとかいう書き方は他の選手達にちょっと失礼じゃないかなぁ。

・こればかりは大谷は悪くないと思う、多分、本人はギリギリまで出るつもりだったと思うし、小久保監督には気の毒な事になってしまったが頑張って欲しい、それにしてもWBCは回を重ねるごとに権威みたいなものが落ちている気がしているのは自分だけだろうか?メジャー球団なんか選手を出すのを渋りまくっているし、誰が何の為に始めたのか段々わからなくなってきた、いっその事今回で終わりにした方がいいかもしれない。

・広岡は正論を言っているが、別にそれはみんな同じ気持ちなんじゃないだろうか。
大谷が故障したことや、辞退することを責めてる人はそもそもそんなに居ないと思うし、野球ファンであればあるほど、シーズン優先だと思うはず。
広岡も言及してるけどファンが納得出来なかったのは、なぜ小久保が知らない内に栗山が発表したのかや、
その際栗山が去年からのケガと言っていたのになぜ今更こんなに慌てることになったのか、それに付随したキックボクシング問題など、
不手際やらコミュニケーション不足が露呈してる事への不満が大きいのだと思う。

・一応仕事だし、監督やコーチ、選手には謝罪する必要はあると思うけど、
それだけで充分。
あと、確かに戦力ダウンにはなるけど、
大谷いなくても日本は優勝狙えないメンバーでもないし、メジャー狙ってる他の日本人選手はアピールできるチャンスだと思う。

・公式戦の方が比べるもなく大事だっていうメジャーの考えが今回の件で凄くわかった気がした。
今後は昔あった日米野球の感覚でWBC開催すればいいんじゃないの?

・小久保監督が大谷選手のケガを承知の上で、日本代表に選んでいるのであれば、大谷選手には責任が全くないので、謝罪する必要は全くない。
だが、大谷選手が小久保監督に対してケガを隠していたのであれば、それを知らずに選んだ小久保監督に謝罪するのは当然だと思います。

・小久保監督が大谷選手のケガを承知の上で、日本代表に選んでいるのであれば、大谷選手には責任が全くないので、謝罪する必要は全くない。
だが、大谷選手が小久保監督に対してケガを隠していたのであれば、それを知らずに選んだ小久保監督に謝罪するのは当然だと思います。

スポンサーリンク



・もし、裏で移籍金の高騰化を避けるメジャーからの要請だったり、逆に吊り上げの為に日ハムが出し惜しみした。とかだったら大谷が謝る事ではないし、
WBCより選手個人を優先しても悪い事ではない。

・別に大谷が辞退しようがどうでも良いんだけど大谷を擁護しようと思ってWBCに価値が無いって言ってしまうのはちょっとどうかと思うけどなあ。メディアや世間がこんな風潮だと本戦に選ばれていた選手や急遽入った武田にも失礼だと思うしやる気も無くなってしまうだろう

・野球もサッカーのクラブワールドカップように各国の優勝チームで試合をするようにしては。アメリカが真剣にやらないのだから開催する意味がないと思うが。アメリカだって一流選手を出して負けたらどうなるの。

・なんでこういうことがあると「誰が悪い」を決めたがるのか
元をたどっていくと結局ケガした本人のプロ意識となってしまう
ただそれも開幕に間に合えばいい話であると思う

発表方法が少し問題あったかもしれないけど、なるべく大谷に批判がいかないように表に出てそういったものを集めようとした栗山監督の親心のようなもの感じました。
「本人が一番悔しいと思う」これがすべてでしょう
「それほど価値がないWBC」これは思っていても広岡さんが口に出して言ってはダメだと思う
これを聞いて参加してる代表選手はどう思うか

・大谷が悪くないのは分かっちゃいるけど、それでもやっぱり
他のメンバーや監督に迷惑かけた事実はあるし
あのキックボクシングは印象悪すぎるわ。
NPBにも責任があるのは分かるけど、辞退するタイミングも悪すぎる。
擁護しきれんよ。

・巨人の選手時代は、名ショートの広岡達郎だったな。
好きな選手の1人だった。
選手引退後は、ヤクルトの監督で優勝、西部の監督でも優勝と輝かしい
監督経歴の持ち主です。
WBCなど、それほど必要な試合ではないと思うが・・?

・来オフにはメジャー300億で移籍って言われてるのに、WBCで失敗したら、価値が下がっちゃうじゃん。
それなら、「大谷君、辞退してくれたら喜んで来年送り出すよ」なんて話が会社からあれば、大谷もどうでもいいWBCを無理してやるよりその先に有るメジャーで頑張って稼いだ方がいいって判断になるだろう。

・故障じゃ仕方ないし、でも謝る大谷側の気持ちもわかる
出場を楽しみにしていた人は多いだろうし、一度はメンバーに名を連ねたわけだから
必要以上に卑屈になることはないが謝罪はわかる
自分もそうすると思う

まとめ


*賛否両論ですね。
常識的に見れば、広岡の言うこともわかるが、WBCが価値がないナーンテいうことは
言わない方がよかったかもね。これに出場する選手の気持ちを考えれば。

今日のTV番組でやっぱし張本が、最初から言っていた「二刀流反対論」を話しましたね。
最初は張本の意見が古臭いと思っていたが、このような大谷の出来事を見ていると
一理あると思えるようになってきた。

結論から言うと、誰も悪くないということだ。
日本の至宝といわれる大谷だからこれだけ話題になったに過ぎない。

他の選手なら、これほど問題にならなかったんじゃないかな。


スポンサーリンク