オバマ元大統領 年金生活へ!その待遇は?



ネット上では内外ともトランプ新大統領の就任の話題でごった返していますが
今日で大統領職から降りたバラク・オバマ元大統領の今後はどうなるのでしょう。

連邦政府の定年退職者となるようです。
まだ55歳の若さで定年退職者だなんてピンとこないですよね。
今年1年の年金額は20万7800ドル(約2369万円)。
8年間も勤め上げたんですから当然かもね。

・功績うんぬんは抜きにして、黒人で初の大統領って事で歴史の一つであると思えます。退任の前のスピーチもとても立派な内容だなって思えました。
色々と難しい情勢の中で大変だったと思いますが、お疲れ様でした。

・いろいろあったけど、結局はオバマ政権も抜本的な銃規制はできなかった。アメリカにはアメリカの歴史や文化があるから外国人がとやかく言う事じゃないとは思うけど、いつかその日が来るのかどうか。

・財政難でもなく、国民が反対してないなら
そのくらい貰っても良いと思う。まあ、年金なんてなくても
生活に困ることはないとは思うけど…
在任中は、理想をなかなか実現出来ないもどかしさはあっただろうね…
オバマさんの平和へのこだわりは、自分は好きだったなぁ。
とにもかくにも、お疲れ様でした。

・55歳で年金生活かぁうらやましい・・・
70歳まで働かなきゃダメかもと心配している私。

*わかるなその気持ち。全く同感です。
年金なんておそらくオバマ氏の100分の1ぐらい。

スポンサーリンク



・アメリカの法律に則りアメリカ国民が納得しているなら何の問題もない。
アメリカ大統領は引退後も外交面などで尽力されていると聞くし、銃社会だから危険もあるだろう。
今後、トランプがどう舵をきるかわからないが核廃絶の問題や、外交面でピンチが訪れた時のカードになるだろう

・アメリカ大統領として立派に務めを果たしたのだから、その後の待遇も充分で良いと思う。
日本でも、きちんと職務を全うしてくれてるならば、議員の報酬が高額でも構わないが、今の日本の議員には、なんでコイツにそんな大金を、、と思う人が多い。

・アメリカ大統領として立派に務めを果たしたのだから、その後の待遇も充分で良いと思う。
日本でも、きちんと職務を全うしてくれてるならば、議員の報酬が高額でも構わないが、今の日本の議員には、なんでコイツにそんな大金を、、と思う人が多い。

・オバマさん、お疲れ様でした。
大統領という激務を8年間こなされたことは本当にすごいと思います。
わたくしなんかが図々しいですが、あなたのおかげで勇気づけられたこともありました。
本当に感謝しています。Yes We Can!(やれば、できる!)

・オバマさんの方がいい気もしますが2期終わるとたしか永久に大統領にはなれないんですよね?
メジャー年金もありますしアメリカは保証がしっかりしてますね
日本の総理ももらえるのでしょうか?

・トランプは金あるからな。無いのは名誉だけだったから、良かったね。議会を共和党に牛耳られている状態をなんとかしないと、4年後に民主党の大統領が誕生してもまた、議会運営が大変になる。

*トランプ新大統領とは全く逆の、温かいコメントが多いですね。
年金生活者ナーンテ言ってもまだ55才の若さだ。
今後もいろいろと活躍してほしいですね。