スポンサーリンク

山村隆太 ドラマで俳優に!?『突然ですが、明日結婚します』


人気バンドflumpoolのボーカル・山村隆太がドラマ『突然ですが、明日結婚します』
(フジテレビ系)に準主役級で出演すると話題になっています。
放映は1月23日の月曜9時です。

どうしてこれほどまでに話題になっているかというと歌手と俳優を両立させる芸能人は
結構いますが、歌手の俳優デビューの方が俳優の歌手デビューよりも難易度が
高いようです。

この辺のことをネット上で探ってみましょう。

・現状は別にして、一番成功したのはショーケンではないかな。
リアルタイムで見た世代ではないけど、
昔のドラマや映画見るとやっぱり凄いと思う。
逆に「本業じゃないとはいえ、これはさすがに役者やっちゃマズいだろ。。」というレベルで下手だと思ったのは、藤井フミヤ。

・逆も然りでしょ。最近だったら滝本美織だって歌手業やって失敗してるんだし、剛力だってネタにはされているけれども、成功してるとは言えない。才能があるかどうかよりも、タイミングが一番重要なんじゃないの?

・結局、今のドラマの出演者がまんねり化し過ぎてるんだろうと思う。
作る側も冒険したいけど、スポンサーのからみがあるので、こういうところで落ち着くんだろうね。
マイナー邦画とか探せば、いい若手俳優がいっぱいいると思うんだけど。

・歌手の俳優デビューっていうと個人的にはTHE BOOMの宮沢和史。
ドラマ”二千年の恋”での演技が上手くて、正直主役食ってると思った。
本人的には音楽活動のほうが楽しかったみたいだけど、俳優としてももっと見たかったな。

スポンサーリンク



・アーティストではなくミュージシャンでしょう? アーティストというなら俳優も含まれてしまう。それと、この指摘は逆なのではないでしょうか? 演技は才能も大事だけれど、努力すれば上達する。歌唱はまず才能ありきだと思います。

・それより西内まりやの持ってる数字(視聴率とかソフトの売上とか)について書いてみせてほしい。
沢村一樹とか岸井ゆきのとか魅力的なキャストばかりなのに観る気が起きない。
超無駄遣いだよ。

・成功の条件なんて長々語るまでもない。
少なくとも一定以上の演技力があること。
EX〇LEさんとかAK〇さんとかダメなのは見られないレベルの演技だから。

・歌手は表現と言うより発声が芝居に使えるのでは?
以前に宇津井健さんが、芝居の7割以上は声だと行ってました。
見た目は周りのプロがやってくれるが、役にあった声や話し方は自分でやらないといけないと言っていた。
歌の人はこの辺が上手なんだと思う。

・メディアのゴリ押しなんじゃないの?
アイドル卒業して女優やってる元国民的アイドルがいるけど
これと言った代表作とか無いよね。
今回のflumpoolの人ってバンドのflumpoolもそんな売れてるイメージがないよね。

・「しかしアーティストが俳優として成功を収めることは、俳優が歌手デビューするよりもはるかに難しい。」
どっちも難しいと思いますが・・・どういった基準で言っているのか

そうだよね。記事にになるほどのテーマじゃないようだね。

・歌手の俳優デビューといっても 福山さんは歌手より俳優で火が付いた感じだし、源さんに至っては並行して上昇した感じ。
二方とも今回の山村さんとは全然違うケースなので比較対象にはならないと思います。

・日本芸能界のレベルの低さが露呈。
業界事態が逆淘汰してきてる。演技力より事務者の営業やタレントの人気頼み。
世界で通用する人材より閉鎖した市場で時間を潰して、その上猿芝居。

スポンサーリンク



・歌手の誰々が役者デビュー!みたいに華々しく持ち上げすぎると色眼鏡通して見られちゃうし、売ること優先の手心が加えられすぎてて難しいと思う。できることなら、知ってる人は知ってるけど、この人本業は歌手だったんだって後から世間に知れる地味なパターンの方がその人の才や魅力が増して感じられてよいと思う。あとは、しばらく見なかったけど役者になって返ってきたケース(下積みあり)の方が地力がついてていいね。

・flumpoolってもう落ち目でしょ?flumpool使ってる時点でフジが追い込まれているのがわかる。主役2人が学芸会レベルの演技で数字が取れるとは思えないね。早くも打ち切り必至

・三枚目とか脇役をさりげなくできるかどうか…。主役、イケメン枠は下手でも顔だけでなんとかなるし、周りにそれなりの俳優を揃えたらそれなりのドラマにはなるし。星野源は彼自身のバックグラウンドとか、見た目派手さがない点でピエールとかと同じく起用しやすいキャラだ思うが、福山とか藤木直人とかはどう転がしてもイケメンにしかならないので、意外と使いにくいんじゃないかと思う。

・『俳優が歌手』も難しいでしょう。桐谷さんは歌手でもやっていきたいから『浦島太郎』でなく、芸名でCD出したんでしょうし。どっちで売れるにも大変なこと。

・ドラゴンアッシュの降谷建志も「八重の桜」で
俳優やってて、セリフは少なかったもののなかなかの演技してたけど…その後は聞かないなぁ。

・福山雅治、星野源、flumpoolの共通点はアミューズ事務所でしょ。
星野源もバンド解散してアミューズになった途端に大きな役がついた。
本人の努力だけでは成功しない。
大きな事務所に入っていないとなかなか主要な役はもらえない。

*わざわざ取り上げるほどのテーマじゃなかったようですね。
コメントにもありましたが、何を基準としてそう言っているのかわからないですね。
何といっても一人上げるとしたら
美空ひばりでしょう。映画に165本以上出演したんですから。
しかもほとんどが主演。おそらくこの人を超える人はいないでしょう。
超大歌手で大女優。というより大スターですね。


スポンサーリンク