スポンサーリンク

サムスン電子 李在鎔(イ・ジェヨン)副社長が逮捕!?


朴槿恵(パク・クネ)大統領の疑惑問題でサムスングループの経営トップ、
李在鎔(イ・ジェヨン)副会長に検察当局が逮捕状を請求したことが
ネット上でも話題になっている。

2016年12月期連結決算(速報値)では新型スマートフォン
「ギャラクシーノート7」の発火事故にも拘わらず営業利益が29.2兆ウォン
(約2兆8300億円)と好調だったが、副会長が逮捕されれば
企業イメージ、ブランドの低下につながることは確実。日本にも影響が
出るのではないかと懸念されています。

ネット反応はどうでしょうか?

・影響は一時的、長期で見れば我が国のメーカーに取ってはプラスに成ると思う

・サムスンがこけても世界中のスマホ需要はあんまり変らないのでは?サムスンが売れなくても他のメーカが売れる事となり、日本の部品メーカーはそのほとんどに供給していると思うので、一時的に下がるが相対的には被害は少ないように思うが。

・スマホが売れなくなっていると言うニュースは致命的だが
サムスンが売れなくなるのは部品メーカーには一瞬の影響でしょ
代わりにシェアが増えるアップルや中国メーカーに納入すればいいんだし
サムスンにくっついているのが落ちるのであれば、ライバルメーカーにくっついているのが上がるから相対的に部品シェアの高い日本全体では変わらんでしょ

・失墜ってつい数日前までは半導体が40%値上がりで絶好調だと言ってたではないか。トップが逮捕されても事業には何も関係ないはず。
おかしいよ記事が、嫌韓だけどなにこれ。

・大袈裟に書いてるけど、実際購買するライトユーザーはそこまで気にしない。メーカーにこだわるのは一部のオタクだけ。
普通は「市場で販売されてるものは安心」という発想になり、価格が安くてスペックが良いものを選ぶ方向性に走る。
ちなみにiPhoneのチップはサムスン。

・先日海外出張があったが、日本国内外の各空港の手荷物検査場で「ギャラクシーノート7持ち込み禁止」の張り紙がされてたなぁ。その上に「撮影禁止」と書かれてたから写真撮れなかったけど。完全に危険物扱いだった。これって電子機器としては異例だと思う。

スポンサーリンク



・副会長を初めて見たけど、とても若くて驚いた。
実質トップが逮捕されるかどうかわからないけど、それぐらいでは失墜しないのでは?
安さだけで、ここの商品売れてたんでしょ?今時の消費者は、何でも安ければ買うんじゃないの?

・記憶半導体なんて開発途上国でも作れる。
特に中国は巨大半導体工場を作った。これから半導体も値崩れを起こすだろう。
システム半導体は中韓などに技術がなく、進出できないのが現状。
いずれにせよ完成品は信用を失い。半導体は中国の追い上げで駄目になる。
サムスンの将来は厳しいね。

・話題としては興味深いが、そんな事で揺るぐサムソン軍団ではありませんよ。
何も知らないメディアの皆様、直に韓国の本拠地へ行って情報を仕入れてきた方が賢明と思いますが。

・そもそも韓国なんかと関わってる時点で大損害だと思うけど(笑)
政治はまぁわからなくもないけど(自国優先は当たり前だしね)スポーツですら後味悪くなること多いのは不思議

・煽るねぇ。
電池が燃えても利益は過去最高水準。
一族のお坊ちゃんが捕まったからってギャラクシーを買い控えるとも思えないし。
まぁiPhone派の俺には関係のない話だけど。

・確かに、短期的に見れば損害もあるでしょうが、何せあの反省も何も出来ない「かの国」。損害を承知の助でバッサリ切り捨てれば、長期的に見たら好影響をもたらす可能性も極めて大ですからね。これぞまさしく「ピンチをチャンスに」ですね!!

・確かに、短期的に見れば損害もあるでしょうが、何せあの反省も何も出来ない「かの国」。損害を承知の助でバッサリ切り捨てれば、長期的に見たら好影響をもたらす可能性も極めて大ですからね。これぞまさしく「ピンチをチャンスに」ですね!!

・サムスンの失墜・・・影響は、すぐには出ないかと思う。
今回の事件を失墜として、何が変わるか・・・サムスン製品は、ITがらみだと色々な部品に採用されていたりする、後は家電品がある。
グローバル展開しての収益が高いから、海外への輸出には多少影響があるけれど・・・家電品は、結構、すぐ別のメーカーに買い替えするようなもんではない。
海外でのセレブ御用達のホテルにはサムスン製の大型TVが鎮座しているのが、すぐ、SONYやシャープに切り替わる事はないんだからね。
日本国内だと、韓国製品は極端に少ないから、それほど影響はない気もしないでもない。

スポンサーリンク



・端末の性能はずば抜けてるから、シェアは落ちないだろう。
半年以上前のモデルでも現行エクペリア上級以上の性能だ。端末料金高いのに売れてるもんな。

・一部の最先端部品以外はサムソンが内製化を進めてきたので、以前のように「韓国は組立専門」という時代ではない。いずれ全部サムソンで作るから、日本は韓国から離れて他の国にシフトを急ぐべき。

・韓国企業と仕事をする事に大変なリスクがあることはご承知だったはず。韓国・中国と我々の常識が通用しない国なんだから。
部品を提供していた企業も目先の利益に飛びついたようなもの。自業自得。

・散々日本の技術をぱくった上での成長なんだから、他の人の意見と同様に、日本にとっては朗報。
とりあえず関わらない事。これが一番大事。関わると技術を盗まれて終わり。
ただ、盗むのはうまくても、独自技術がないから、ピンチの時には起死回生の策が出て来ない。
これが韓国企業。
困っているからといって助けたりしたら、後で痛い目を見るんで、知らん顔が一番。
助けてもらっても、後で、その事を忘れて日本が憎いとなるのを何度見てきたのか。


*我が国にとっては多少の懸念はあるものの、かえって朗報という声が多いようです。
これでiphoneの受注がなくなるわけではないので、そう影響はないんでは。
副社長が逮捕されたかって、品質が悪くなるわけじゃないんだから。


スポンサーリンク