フランス邦人不明 外務副大臣をチリ派遣へ



フランス邦人不明の事件で外務副大臣のチリ派遣のニュースが
注目されています。

16日にチリの検察幹部や外務大臣と会談するようですが、しっかりと
体制を固め早期解決に全力を尽くしてほしいですね。

WEB上ではどんなコメントが入っているんでしょうか。

・被害者がネットで笑いものにされていて家族がかわいそう。

・なんか珍しい気がするけど、一般市民に外務副大臣まで派遣するなんて。
普通は警察が交渉に行くのでは?

・軽い気持ちで交際を始めたのはいいが、結果的にはご両親を始めたくさんの国民や友人に心配をかけるようになってしまいましたね。

・チリ政府や警察に腹を立てるコメントが多いけどグローバルな時代になって交流も多くなってきたが昔からそうだけど日本の感覚でなく相手国に合わせた視点で見ないと何でも痛い目に合う。一流ブランド店に入るのに玄関に警備員・鍵を開けてもらえないとお買い物ができないような後進国では日本と同じ常識を当てはめても現実は難しい。

・ジャーナリストの拘束案件よりも自己責任論は強いと思うけどなあ。見ず知らずの外国人に拉致されたとかならまだしも、交際歴もあるのなら、かわいそうと思う気持ちもなくなる。

・言ったら悪いけど、そこまでしなくて、いいんじゃないの?
国費で留学して、男と遊びまくりで、
要は遊んできた過去の一人とトラブっただけでしょ?
厳密に言うなら、日本で会ったことある男みたいだけど。
なんで、そんなヤツのためにそこまでするん?
それなら、もっと他にすべきことあるんじゃないの?

・森を捜索したっていうけど何も音沙汰なしだし、黒崎さんは一体どこに消えてしまったんだろう。
犯人はキリスト教じゃないのかな。正直に生きないと天国にいけないんじゃないのかね。

・政府の役職のある人が動くとか珍しいね相手は利権とコネがあるのでしょう
基本外人系の雄とかに気を許しちゃいかんと思うよ日本の身内や知人の負担が相当あるし
孫連れた人とか見ると大変そうと思う 
海外の旦那の世界に嫁いで苦労しても幸せとかならまだいいけど最悪はこうなるし

・日本で犯罪やらかした外国人が海外に逃げても何もしないくせに
大使もいるのに使えないんじゃ、外務省予算減らしたら?
政権のアピールには大した予算があるようだし。

・多額の税金を使って外務副大臣が出かけなければならない案件なのだろうか?
大使館は何のためにあるのだ。
人気取りのつもりかも知れないが、センスが悪い。

スポンサーリンク



・ニュースにはなるだろうが、外務副大臣を派遣するほどの案件か?
被害者には悪いが、自己責任。
ネコタイプのコケティッシュな自分を意識して、男どもとの交際にも用心が足りなかったのではないか?
いつの事件でも被害者のことが詳報されて可哀相に思っているが、この件では
プライベートがあまり明かされてないのはなんでだろう?

・痴話喧嘩にここまで税金使うのは許せない!女性は去年の10月に加害者と別れて、11月にはもう新しい恋人がいた、という。間違いなく最後の方では二股かけていた時期もあったはず。自分の行動が招いた事件であるのだから、親や親族には猛省を求める。

・安倍外交は、札束を使わないと結果がでないのは分かっているだろうから用意はしてるよね。でも、留学名目で遊びに行って、羽目を外して遊びまっくた結果の尻拭いも大臣の仕事のようだから、頑張って下さいね。

・本人はどんな気持で”留学”していたのかは分からないが、チリ人の為に関係国がどれぐらいの労力をつかっているのか!!全て、関係国の税金が動いているんですよ!今後、”留学”する人は「何の為に・何を目的に・留学終了後は何を」等の面談も必要ではないでしょうか?”目的意識・使命感”が無さすぎです。

・対応が遅過ぎる。
被害者家族の気持ちになって対応してもらいたい。
記事も、事件発生日時などを載せて、対応が遅いことを明確にすべき。

・被害者は日本人、容疑者はチリ人、フランスはたまたま事件の現場になっただけ。
だからフランス警察は本気で解決しようとする気がない。そんなふうに感じてしまいます。

・現時点では、愛海さんが行方不明のままで、事件そのものが立件できない。フランス側で、余程の進展がなければ、彼は重要参考人でしか無い。チリ側としては、本人拘束の法的根拠には不十分なのでは。フランス側の更なる捜査の進展を期待するしか無い・・・辛い状況。

・大学(恐らく高校も?)学費免除、奨学金貰い放題、国費で留学。男にお金を出してもらって海外旅行三昧。
その上、身から出た錆で事件に巻き込まれて外国の警察や日本の役人まで煩わせる。本当に迷惑。
遺体が出なくて気の毒だとは思うけど、自業自得でしょうな。
さらに、親の躾が・・・・いや、親の姿勢を見て育ったからこうなったのね。

・一流大学に入り、海外留学。ここで自分は水準以上の大人だという自惚れは無かったのか? 大学や留学は 成人までの訓練期間に過ぎない と悟れ。人質見抜く眼力は、まだまだ子供レベル、そう自覚できないと狂人の罠に嵌る。

・邦人人質事件もそうだったが、菅官房長官は危機管理が得意と自画自賛してる割りに、冷静に見たら動きがめちゃくちゃ遅い。他国に逃げた報道はずいぶん前にあったし、年明けにゆっくり着手した感じがする。なんか、この政権はダメだとおもう。


*事件発覚当初は被害者に同情が多く寄せられていたが、内容が明るみに
出るにしたがって、同情心があきれたに変わっていったようだ。

上記のコメントの多くは自業自得ナーンテ言う厳しい言葉も混じっている。
それとなんで外務副大臣が行く必要があるのというコメントが大部分を占める。

きちんと捜索し、身柄引き渡しに全力を尽くし、事件解明の早期解決を
望見たいところですね。