スポンサーリンク

オスプレイ 墜落原因特定せず「安心」と政府!?空中給油再開


墜落事故で一時空中給油訓練を停止していた垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ
が同訓練を再開すると米軍が発表しましたね。

稲田朋美防衛相は「(事故)原因を完全に特定するには至っていない」とコメントしたが
米軍の「安全対策は有効」の説明を受けて訓練の再開を許可しました。
沖縄。県内からは批判の声が上がっている。
まあアメリカ大統領の交代の時期なんで様子を見ようというものかもね。
ここで頑張ったら今月末の安倍・トランプ会談に不利になると踏んだんでしょう。

また菅義偉官房長官も5日の会見で

「防衛省、自衛隊の専門的知見に照らした結果、事故防止に有効と認められる対策を
幅広くとっていると認められた」

と述べた。

ネット上にも賛否両論が寄せられているようです。

・Youtubeで空中給油の動画を見たが、確かに事故になりやすい。
給油口の位置を変えることは出来ないので、訓練を重ねて上手くなるしかない。
対策があるとすれば、事故になっても民間人に影響を与えない場所で訓練することだろう。

・原因不明って言ってるけど原因ははっきりローターに給油ホースが引っかかったことってわかってるじゃん。色々とこの記事自体に問題がある…

・原因は訓練中のミスじゃないんですか?
オスプレイそのものに問題があるように見せかけようとしていますね。
そうすることによってメリットがある方々がいらっしゃるのでしょうね。

・事故原因は書いてある通り、オスプレイのプロペラと給油機の
ホースが接触した事故。
このような事が二度と起きないように訓練をしていると認識。

・琉球新報は、「原因は特定せず」って、なぜ、そんなにアジるの?
今回のオスプレイ事故の原因は、給油ホースがプロペラにからまり、プロペラを破損させたため、って報道されたではないか。

スポンサーリンク



・原因不明なのに対策が有効?
もう流石に無理がある。
ヒューマンエラーならゼロにはできないからしょうがないけど、そう発表しないならなにか機体に欠陥があるのでは?と思うのが普通。まあ、アメリカにごり押しされたんだろう。

・今回のオスプレイ事故の原因は 給油管がオスプレイのプロペラに接触したための事故と米軍が公表してまんがな。何故琉球新聞では原因の特定がないことになっている? メディアが事実を知ろうとしない、伝えようとしてないのではないか?

・原因は完全には特定されていない」ってのは間違いじゃないかな。米軍側がきちんと発表してたでしょ?
報道機関側がどういう説明を受けたいのか知らないけれど、その瞬間の映像が無い以上、ある程度の推測になるのは仕方無いこと。政権側が、それを妥当だ、と判断しないから話がこじれる。
妥当と判断できない要素があるのなら、毅然とした態度で米軍側に説明を求めなければならないのは、この問題に反対している人でなくても感じること。
米軍に説明を求めることが出来ないのなら、毅然とした態度で「原因は特定された」と回答するべき。
その行動、判断だけで、印象が全く変わってしまう(事実は変わらなくとも)ので、そこの対応だけは間違わないようにしっかりして欲しい。

・空中給油の映像を見ると、あのデカいローターの間を縫って
給油パイプをつなげるという感じで、
普通の機体の空中給油より格段に難しいのではないかと思った。

ちょっとしたミスで、ローター破損して同じような事故が起こることは
十分考えられる。通常のプロペラ機よりローター破損での影響は大きいだろうし。

あの基本構造であの給油方法には無理があるように思う。

・いや、わかってても日本には言わないし。これまでもそうだったでしょう?
舐められてんだよ。

*それも多少あるかもね。
 我々が日本を守ってあげてるのに、何を文句言ってるんだと。

・中国みたいなならず者国家がある限り、沖縄に米軍は必要だと思いますが、事故はやめてね。一般市民が不安ならない説明を防衛省もする義務がありますね。俺の知り合いの防衛省キャリアはテキトーなこと言ってたしなぁ。

*全般的に沖縄を擁護するような意見より、沖縄の新聞社、琉球新報を
非難するようなコメントが多いのには驚き。

もう少し沖縄県人の苦しみを分かち合うコメントもあってもよかったのでは。
部外者的な我々には理解できないことがあるのかも。


スポンサーリンク