小池都知事 仕事始め・鳥の目では暗部がみえないよ!



2017年1月4日、小池都知事が新年の始動を開始しました。

今年の一番のポイントは何といっても都議会選挙での小池派の勢力の
確保と言っても過言ではありませんね。
反体勢力が多くては小池劇場が大きく拡散されません。

おそらく2016年に小池都知事が誕生して約5か月で自民党都議会議員
に対しての不信が大分都民にも伝わったようですね。

公明党の自民連立の破棄、都議会自民党からの離脱表明の3人の若手議員と
自民党離れが進んでいる。
都議会のドンと言われる内田議員の汚職疑惑。高木幹事長の銀座、赤坂での
政務活動費の不正使用疑惑とマイナスポイントが続出。

それと昨年の終わりでの小池都知事の自民党へのあいさつに、いるのに出てこない
自民党幹部と、反感を買う行為が目立つ。
飛ぶ鳥を落とす勢いの小池都知事に逆らえば逆らうほどマイナスになってしまう
今の自民党の立場は悪い。

今大事なのは、いかに今年の都議会戦で多くの議員を残せるかであって、
このことに集中しなければ、結果は最悪になるだろう。

小池都知事の背景には多くの都民がバックにいるということを肝に銘じなければ
だめだ。議会で小池都知事に反論すればするほど自分たちがマイナスに陥ると
いうことを早く察してほしい。

今まで通りの考え方では未来がないと知るべきだろう。

小池都知事は年頭のあいさつで、今年の酉年にちなんで

「酉(とり)年の幕開けでもありますので、1人ひとりは鳥の目を持って、
全体をふかんしながら、よりよい東京を作り上げていくのか、考え抜いていただきたい」

と述べた。

小池都知事は何かと引用するのが好きのようだ。
今回も鳥の目のように高いところから俯瞰して見ることが大事だ
ということを言いたかったんだろうが、今回の引用はちょっと的外れかもね。

鳥は暗いところが見えない。いわゆる鳥目なんだ。
今は都議会の暗黒の部分を明らかにすることに課題を置いているのだから
鳥の目じゃ暗闇は見えないんだということ。

もう少し考えて発言すればよかったと思う。まあ、あまり大勢に影響はないが。

それとこのブログでも昨年、オリンピック関連のニュースで載せた
長沼を一押ししなけれなだっめだということが真実味を帯びてきましたね。
それは結果的にオリンピック施設が従来通りになってしまったということです。

小池都知事は結果的に数百億減らすことができたと言っていましたが、
それなら最初から長沼などの案を出さないで組織委員会推薦の原案に対して
どのくらい予算を削れるかを端的に検討した方がよかったように思う。

小池都知事にとって一番怖いのは、都民を含む国民離れだ。
いま都知事を支えているのは確定勢力ではなくなんだ。
いったん失敗すれば離れて行ってしま勢力なんです。それで確定勢力を作り出すために
躍起になっているというところです。

それが小池新党であり、小池、公明、民進、共産の連立構想です。
これが確立されれば自民に十分に対抗できますよね。

それには小池都知事を現在推している不確定勢力が離れないうちにこの構想を
確立しないといけません。

2017年、小池都知事の今後の活躍を期待したいところです。

コメントを見てみましょう!


名無しさん
2017/01/04 20:57
都税を払ってる立場から都税が何処にどの様に使われているのかが少しでも小池都知事になって明らかになった事は良い事だ。世界の街の中でも東京を魅力ある街にして欲しいし、色々改革を進めて欲しい。今年も頑張ってもらいたい。

名無しさん
2017/01/04 20:25
都知事の初出勤に小池コール。
芸能人を都庁に向かい入れる都民感覚。
これが日本の首都……?(´艸`)

名無しさん
2017/01/04 19:52

スポンサーリンク



百合子コール?
わざわざファンクラブ連れてくんなよ頭大丈夫か?
職員がしたならまだわかるがこれじゃ職員の心労は計り知れないな、可哀想過ぎる

名無しさん
2017/01/04 20:20
仲間が必要でしょうな。
まずは議員歳費カット、都職員給与カットをお願いしたい。

名無しさん
2017/01/04 19:38
セクト主義、シンパづくり?都合の良い都議会議員づくり?強権主義だね!自分の言いなりにならない人は排除?都職員も粛清かもね?東京都は終わりだね!議会民主主義の崩壊かもね!自己都合主義、危ないね!

名無しさん
2017/01/04 20:40
「都民感覚から少しずれているんじゃないか」「初登庁時に都議会自民党の議員らが出迎えを拒否したことに、疑問」「そして、小池知事に対して、山内都議は「全てを賛成するのではなく、いろいろな形で意見を言っていきたい」と述べた」・・・・・・って、今頃に成って解ったのですかぁ~??
何かやはり、今の“闇自民都議推薦”では確実に落選ですから、都議選で小池氏支援の当選目当てだけの気がして来た!! 新風自民の3人・・人物的に本当に大丈夫かぁ~?

名無しさん
2017/01/04 19:49
我等が小池様は東京のみならず日本希望の大いなる政治家である事に一切の異論余地が無いのは明らかです。あぁなんと素晴らしき小池様、今年は超躍進の年。

名無しさん
2017/01/04 20:44
小池知事の都政レビュー
①私立高校無償化→宗教系や外国系の学校法人に都税が使われる事になります。
②築地市場移転延期→すでに1日約700万円、毎月約2億1千万円の維持費に都税が使われています。それに補償費が加わります。
③五輪費用分担協議→小池知事が半年間も協議を中断させたため関係各所に影響が出ています。
④環状2号線工事の中断→数千億円規模の経済損失と言われています。
⑤五輪会場問題→一方的な情報発信で被災地と近隣自治体を困惑させています。
⑥電線地中化→莫大な工事費がかかるため、費用対効果が疑問視されています。
⑦都議会との対立→予算案の調整の難航が予想され、都政の停滞が懸念されます。
⑧闇金問題
それでもまだ小池知事を応援しますか?

名無しさん
2017/01/04 20:42
新年早々小池さんへの、批判がすごい!
そりゃ石原、猪瀬、舛添は立派な知事でしたから批判している連中は、物足りないんだろうな。
でも、都知事は小池さんですよ、好きにやったらいい。

名無しさん
2017/01/04 19:37
都議の数を半分に減らして、報酬も都庁の中間管理職並みにしてください。


小池都知事に賛同、エールを送る人の方が多いようですが、このところ
小池離れして批判に回る人も以前より多くなったみたいですね。

やはり、オリンピックボート施設の件で最後まで長沼を押さずに敵前逃亡した
ツケがやってきたみたいですね。
それと最後の砦だった横浜アリーナ開催が実現しなかったことが大きいようです。
少しずつですが小池離れが目立ってきました。

この底辺の少しずつのほぐれが、大きくなる前に止めないといけないですね。
建前だけでなく本当に都民、国民の立場から考えることに集中しないといけませんね。