箱根駅伝 青学3連覇!ジンクスによると4連覇以上確定?!



箱根駅伝、終わってみれば、やっぱし青学大がダントツって言った感じの
レースでしたね。

往路で2位との差が33秒だったので、ひょっとしたら途中で逆転?
ナーンテ頭をよぎったんですがだめでしたね。

花の2区で一色も調子が上がらず、復路7区の田村和希の体調不良の
ブレーキがあったにも関わらず2位東洋大学に7分以上の差をつけての
完全優勝。

原監督のサンキュー大作戦が図星の今年の箱根駅伝でした。
あまり強すぎると、逆に賛辞より他の大学のふがいなさを非難する
コメントが多くなるようです。

・原監督の人柄や実績もあって、優秀な高校生ランナーは青山学院を目指すだろうな。怒鳴りまくるスタイルの大八木監督は時代遅れだわ。

・優勝おめでとうございます。途中はおととし、去年と比べると安心できる内容ではなかったけど、終わってみれば圧勝でした。選手層が厚いですね。

・青学おめでとう。
そして青学以外の選手の皆さんもお疲れ様。心から尊敬します。
私なら1区間も走れない。まだ走ってる選手も頑張れ。
過酷な練習と体調管理、一言では言えないくらい大変だったと思います。
私はもうオバサンだけど素直に若者に敬意を払いたい。

・8区の区間新が今年も破られなかったけど、20年も破られないって、凄いな…
それにしても青学は強かったな。

・三冠&三連覇は簡単にできることじゃない。
原監督も含めさすがです!神奈川大学の12年振りシードも感動。
今年もドラマのある箱根駅伝でした。

・解説者も言ってましたが、本当に青学はのびのび走ってるよな~。礼儀も正しいし、本当にスタッフと走っていない選手も含めてチームワークがすごい!原監督の采配かな~

・おめでとうございます。青学やはりすごすぎですね。でも、来年は他の大学にも頑張って優勝目指して欲しいと思います。やはり一強より切磋琢磨、競い合いの方が良い思いますから。今年もどの大学も一生懸命に頑張ってくれました。ありがとうと言いたいです。

スポンサーリンク



・この戦力からしたら、来年も優勝は間違いないでしょう。
今の4年が抜けても全く問題なし。余裕あり過ぎの最強の戦力です。まずはおめでとうと言いたい。

・凄いね!本当に強い!
けど強すぎてちょっと白けるぞ他の大学ももっと頑張って差がなくなれば
視聴者側は面白くなるよ

・青学、強すぎるな。
7区で、或いは…と思ったけど結果圧勝。
他の大学がもっと頑張って貰わないと、来年も同じだな… 処で駒沢はどうしたんだろう。

・監督の発言に好き嫌いはあるとしてもここまで結果が出たならば指導法を他大学ももっと見習うべきだと思う
一色らが抜けても来年もまだまだ層は厚いし次々と有望なランナーが育っているのは脅威

・なんでこんな強いの?高校時代のスーパースターをめっちゃ集めたとか?
俺も他スポーツを大学までガチでやってたけど、3冠よりも3連覇はマジでヤバイ。
監督の力もあるだろうけど、正直他の競技より、戦術とかよりも潜在能力で左右される気がするし

・おめでとうございます。監督ではなく先にゴールした選手を胴上げしたシーンがグッと来ました。辛くても倒れず走りきった田村選手お疲れ様でした。今年も感動をありがとうございます。

・箱根3連覇、大学駅伝3冠できたのはとんでもない偉業だけど
3区の秋山くんをどうするかを直前で悩んだり、7区の田村くんも体調に異変を起こしたりと、
選手も監督もギリギリだったんだと思う。そんなギリギリの状態でも他の選手がカバーしたり
監督の手腕で手助けしてあげたりと総合力の勝利だと思う。本当におめでとうございます!

・田村くんが脱水症状か何かで差が縮まったがそれでもトップで繋いだ時点で勝負あった!凄いなぁ〜。
おめでとうございます。

ナーンテ言う青学絶賛の声がほとんどです。
前時代的指導方法からのいち早く脱却した原監督のハッピー大作戦的指導法が
これからの主流だということの証明ですね。

それと3連覇にはジンクスがあるということが分かりました。
3連覇した大学はそれだけでは終わらないというジンクスがあります。
今まで3連覇した大学は全チーム3連覇以上しているから何です。

また来年も優勝確率が過去のデータからすると100%に近いようです。
今年出場できなかった中央大学 が第35回~40回大会
(1959[昭和34]年~1964[昭和39]年)で6連覇しているんですね。

この勢いだと青学も可能性を大いに持っているような気がしますけど
あなたはいかがですけか。

ちなみに5連覇は
日本体育大学 第45回~49回大会(1969[昭和44]年~1973[昭和48]年)

4連覇は
・日本大学 第16回~19回大会(1935[昭和10]年~1938[昭和13]年)
・順天堂大学 第62~65回大会(1986[昭和61]年~1989[昭和64]年)
・駒澤大学 第78~81回大会(2002[平成14]年~2005[平成17]年)

の3校です。

コメントにもありましたが、青学以外の学校の奮起を期待したいところです!