「紅白」 視聴率40・2%!視聴者の反応は?


年末のNHKの「紅白」後半視聴率40・2%だと発表されましたね。
最悪の昨年を少し上回ったようでス。

でも視聴者の感想はあまり芳しくないようです。
まず最初に、ゴジラの演出企画とタモリ、マツコ・デラックスの出演意図に
明解さがなかったことが上げられます。

白組司会の嵐の相葉雅紀もいまいち切れが悪く、パッとしなかった事も
上げられます。
それに一番最悪だったのが勝敗の判定方法です。
一般の視聴者はライブで応募した結果を見て、誰しもが白組男性の勝利だと
思ったはず。それが最後の審査員の投票で、あっけなくライブ応募での結果が
ひっくり返って紅組の勝になってしまいましたね。

この辺の勝敗審査判定方法も考え直ししないとだめですね。

それとAKB48のセンター決定方法は賛否両論があると思いますが、なかなか
画期的な方法だと思いました。

AKB48の総選挙の結果の反映では面白くありませんから。

それではWEBに寄せられた「紅白」に対する反応のコメントを
見てみましょう!

・見たけど司会はグダグダ、意味不明のゴジラやタモリマツコの無駄遣い、視聴者投票意味ない紅組勝利など内容は最低だったって意見が多いと思う…

・みんな三太郎やガッキーの恋ダンスを期待して見ていたんだろう。見事に期待を裏切られた。期待して見ていただけで、去年より面白くはなかった。マッチがいなかったのは良かった。去年のトリが出ないことなんてあるのだろうか?去年は何だったのだろう?

・視聴率=好感度 ではない。
観てた人でも
観てて楽しかったとか良かった最高!っていう感想持ってる人が少ないと思う。
なのに、視聴率=人気度って考えたくないです。

・視聴者も会場も白組圧倒的に勝ってたのに、審査員で逆転ておかしくない?審査員何万点持ってんの?どう見ても白組勝ってたよね。今年の紅白の結果よく分からん。

・嘘だ〜最近視聴率も調整するらしいから信用できない
しかし、ほとんどの人が習慣で見てるが中身は最低だったとの声今年からNHKは、視聴者の声を聞いてね
ジャニーズ事務所ではなく‥

スポンサーリンク



・去年とほとんど変わらない。まあこんなもんだろ。紅白は内容云々より、風物詩みたいなもので、とりあえずみてるって人がほとんどだろうから。

・内容は歴代最低だったと思う。。
なんかオチがあるのかなと見てしまった人も居ると思う。今年も同じ流れなら総スカンになる。

・裏が弱かったのに助けられたとはいえ40パーセントはわかる気がする
久々に予測不可能な進行のラストまで謎紅白だったからなあ

あと万が一のサプライズがあるかも?とみたSMAPファンとか、相葉ちゃんが心配な嵐ファン、固定ファンがいる武田アナとかタモリさんがどうなるのかラストまで気になっていた人多かったのでは?
ただ見てる最中に要所要所でイラッとしたリハーサル不足っぽい紅白だったのが残念

・視聴者投票、20万近く差があったのになぁ。
視聴者の意見なんて意味ないなぁって感じ。
それだけ視聴者と距離があるってことだろうね。
近寄る気がないんだろうけど、集金の時だけ近寄ってくるけど

・放送前から目玉となるアーティストがいないと叩かれ、放送後も歴代紅白で一番最悪の出来とSNS上で書き込まれていた割には視聴率は悪くないね。

・「これだけの視聴率取れたんだから次も現状維持」と思うか「今回は反省点が多すぎた。次回はこの反省点を生かしてもっと視聴率が取れるようにしないと」と思うかが大切だと思う。そういう意味では気が早いが2017年の紅白が勝負だと思う。

・もしかしたらマツコやタモリが何かなるのか、って思って付けたままの人もいそう
実際は何にもならなかったし、勝敗もゴジラも意味不明だったけど、盛り込みまくって視聴率は取れたって感じ。

・嵐が大トリの紅白に、低視聴率は避けたい。視聴率も改ざん…?と思ってしまうような紅白でした。
最後まで見てないけど、確かに意味がわからない紅白でした。
数年前にデーブスペクターが指摘してたけど、前半後半に分けて視聴率集計するのはインチキでは?
紅白という1つの番組で、しかも

・内容はどうであれ、取り敢えず紅白入れとこ…見たいな風習って有りますよね!
それにしても、今年は今までで1番の最悪
内容も、審査結果も意味不明年が明けても、なぁ~んかモヤモヤ(笑)

・40ですか。結構取りましたね。まぁ観たい番組が無かったかなぁって感じ。格闘技2番組もいらんし、ガキ使も正直汚いところもあるし、好き好きあるでしょうしね。他に見るものがないからとか、大晦日だからという理由で、何となく紅白を見ていただけという人たちが(自分もそうですが)多かっただけでしょう。楽しんで紅白を見ていた人は10%もいないのでは、と思います。自分は、来年はもう見ないはず。
かなり期待してみたけど、いろいろガッカリしたよ

・タモリさんのマツコさんは、どんな意味があったのか?最後の最後にもしかしてどんでん返しがあるかもと思ってみていたけど裏切られた感あり!!

*やっぱし、平均するとみんな思っていることは一緒だね。

①ゴジラ演出企画の意味不明
②タモリ、マツコデラックスの出演意図の不明さ
③審査方法の不透明さ

この辺の不満が一番多いようです。
結果的には内容の割にはよく視聴率が40%代まで行ったねという意見が
多かったです。
NHKもこういう末端の視聴者の意見も大いに参考ししなければだめですね。

今年の年末にはやったね!ナーンテ言える企画を期待したいところです。