スポンサーリンク

小池都知事 就任後初の都議会閉幕

記事を書いている途中で、ノーベル文学賞の速報が入りました。
村上春樹、今年もダメでしたね。

受賞はアメリカの米国のシンガーソングライターのボブ・ディランに決定!
残念ですね。次回はぜひとも受賞してほしいものです。

小池都知事関連情報

就任後初の都議会閉幕

都議会の定例会は13日に終了し、都知事の報酬を半減条例改正案など
が可決・成立ししました。
待機児童対策の約126億円の補正予算案も可決されました。

議会終了後、各党派へのあいさつをしました。
自民党に挨拶に行ったとき川井重勇議長はじめ全員が出迎えましたが
内田茂・前都連幹事長だけはあいさつに出なかったようだ。

この時の川井重勇議長の顔は笑顔だった。
小池都知事が就任後のあいさつに行った時とは大違いだ。

いかかですか。最初の都知事就任の時は、握手を拒んでこわばっていた顔が
今度は笑い、いっぱいです。変わるもんですね。

都知事就任の時は、ここでは俺のほうが偉いんだぞナーンテいう顔をしていましたが
2か月後は小池都知事の手腕に戸惑っている感じですね。

それと同じ自民党の高木幹事長の夜の政治活動費問題が明るみに出たばかり
なのでしばらくは様子を見ようといったところでしょうか。

都庁に「職員目安箱」 小池知事へ何でも直談判

目安箱といえば、あの暴れん坊将軍でおなじみの徳川吉宗が設置したもの
が有名ですね。
町人や百姓の要望や不満等直訴させました。が直接開けて最初に
読んだようだ。

小石川養生所ができたのも、この目安箱がきっかけのようだ。
町医者の小川笙船が江戸の貧民の窮状を訴えたのを、将軍、徳川吉宗が
直接読んで、大岡忠相に命じたそうだ。

都庁でも直接、小池都知事に進言できる仕組みのようだ。
一部知識者がプライバシーの侵害ナーンテいうことを言って反対の意見がある
ようだが、そんな悠長なことを言っている現在の都政の状況ではない。

記名無記名を問わず受け入れるようだ。他人の告げ口だけでなく、都政に対する
新しい改革案を積極的に受け入れようとする小池都知事の意欲の表れだ。

そこから少しでも新しい都政改革に役立てば効果的じゃないでしょうか。

豊洲問題で市場長更迭へ 都知事、担当部局の体制刷新

十五日付で事実上、市場担当部局の岸本良一中央卸売市場長の更迭
が決まったようです。

都議会での都議団の質疑にも的確な返答ができなく、技術会議に責任転嫁
したなどの行為で責任を取らされたようです。

五輪会場「見直し」で面会、バレーボール協会が現行案を要請

日本バレーボール協会の木村憲治会長が「有明アリーナ」を予定通り建設
することを東京都の調査チームに要請しました。

今有力なのがパシフィコ横浜など既存の展示場をオリンピック施設に仮設化
することです。

私もこれに大賛成です。ボートなどとは違って屋内競技なんで、あれこれと
条件がうるさくはないようです。それで有明でやらなきゃいけない理由なんて
何もないと思うので、パシフィコ横浜などの利用が望ましいと思います。

オリンピック後もレガシーになるとはとても思えなく、金の無駄使いになるのが
関の山。たった何日かのために無駄使いはよそう!

このところ組織委員会の森会長の動きがないのが不思議ですね。
肝心のメダリストのパレードの出発式にも出ませんでしたね。

スポンサーリンク