小池都知事 東京五輪3施設見直し


東京五輪3施設見直し

東京五輪2020のオリンピック競技施設のうち3施設が現在の計画撤回   
もちろん、抜本的見直しが必要だと小池百合子知事が声明を出した。

各テレビ局でも番組で報道しているように、当時の予算より何倍も工事費が
増えていて、今日まで誰も異議を出さないまま進行していました。

そんなずさんな管理がなされていたなんて、驚きです。
ゼネコンの言うがままに入札決定した感がありますね。

特に海の森水上競技場などは当時約69億円の予算だったものが、
1038億円までに膨れ上がった。最終的に491億円。

そしてスタンド棟や水門などの整備工事は大成のJVに決定した。
そして不正入札疑惑が発覚しましたね。

予定価格は248億9863万9680円。大成のJVの入札価格は
が248億9832万円。 

こんな大工事で31万円ほど安い値段が出せるはずがない。都の誰かが
値段を漏らしたとしか言いようがないという疑惑なのだ。

ほかの2か所の施設も同様の99%台の安い見積もりが出てきた。
通常なら、素人でもおかしいと思うのに、都の専門家がおかしい思わないのは
それこそおかしな話だ。

数字を漏らしていたら、別におどろかないのは理解できる。

組織委・森会長 都外に五輪3施設「極めて難しい」

2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森会長。
この元首相はいつも否定的な意見を出すので評判だ。

もう決まった問題なのでひっくり返すことは極めて難しいナーンテ今回も
言っていますね。

築地市場の後は大規模な駐車場をつくるなんて、まだ豊洲移転が100%
決まっていないうちに都知事をけん制するような発言をしたばかりです。

今度はもう決まったことだから余計なことはするなナーンテいう意味合いでしょう。
そしていざ自分のほうに火の粉がかかりそうになるとサッサと逃げてします。

今回の不正見積疑惑だって何も知らなかったナーンテ言い出すのではないでしょうか。
当然、組織委員会のトップなんだから何も知らなかったでは済まないのでは。

石原元都知事同様に、面談してヒアリングする必要がありそうですね。

「2年間かけて一生懸命選定した。それなりに理屈があって決まったもので、
本当に都がやるのか」

上記のコメントの中のそれなりに理屈を十分に聞きたいところですね。
特に海の森水上競技場に関しては69億円の予算が、1038億円までになったのか
をきちんと説明してもらえればいいんです。

その理由をも説明なしでは、国民、都民が納得するはずはありません。

はっきり言えばそんな不正疑惑の上に成り立つオリンピックならしないほうが
ましだと思うのは私だけでしょうか。

丸川珠代五輪相・会場見直しに慎重姿勢

丸川珠代五輪相は

都の負担を軽減するために、例えば他の都道府県に会場を持って
いく場合、別途新たな負担が生じる可能性がある」

ナーンテ当たり障りのないコメントをした。
まだ先の方向性が定まらない間は、はっきりとしたい見解を示さないほうが無難だと
踏んだんだろう。

国と組織委と都の三つどもえになっては余計事態が煩雑化する恐れがあるからです。
国としては今は様子を見るといったところでしょう。

小池百合子知事関連情報

若狭勝衆院議員が

「7人が除名にでもなった場合、私は自民党の衆院議員として居続けることは
できない」

と発言して自民党内で反発が広がりましたね。


私は逆にいつ若狭勝衆院議員が言い出すかを待っていました。
先に小池都知事が何としても7人を守ると、女気のあるところを示しました。

やっと若狭勝衆院議員も男気を出しましたね。筋のある政治家ですね。
慌てた自民党の古屋圭司選対委員長は

「誤解を招く発言をすることなく、結束して取り組むことが一番大切」

ナーンテ発言しました。

この方も自民党のわかってない部類の一人ですね。
誤解を招く発言って言っていますけど、冷静に考えれば誤解を招く行動をしたのは
自民党であって、そのことはすっかり忘れている。

その誤解の行動とは誰しもが知っている、小池都知事を応援した主犯格の
若狭勝衆院議員は無罪で、その下の人間に罰を与えるという、常識外の
自民党の判断のことです。


それに加え今度は 自民党の山東昭子元参院副議長が
若狭勝衆院議員の「離党」発言に対し、

「安倍晋三党総裁が大人の対応をしたにもかかわらず、離党も辞さない
というのは残念だ」ナーンテ発言しました。

残念なのはあなたじゃなく今まで自民党を応援してきた私だよ!と言いたい。
自分たちの利益を考えて勝手に若狭勝衆院議員を公認にしたことを棚に
あげて批判するなんて。

筋を通すなら小池都知事を応援した若狭勝衆院議員を含め7人の区議会
議員を罰するべきであった。

それを、誤解を招く判断をして、国民の信頼を失っているということに気づかない
上記の二人の自民党幹部に喝だ。

自民党でまともな発言をするのは石破、小泉の二人しかいないのか!?
思うと自民党離れも、仕方がないと思う今日この頃です。