スポンサーリンク

国際情勢セレクト3 日本政府、領海侵入で在日中国公使に抗議ほか

今日は中国、北朝鮮が中心になります。

①日本政府、領海侵入で在日中国公使に抗議

②中国外務省、北朝鮮駐中国大使に核実験を抗議

③北朝鮮、「愚かな行為」とオバマ大統領を批判

日本政府、領海侵入で在日中国公使に抗議

今日も又、尖閣諸島の領海に中国海警局の公船4隻が侵入してきましたね。

中国大使館の劉少賓公使に電話で抗議したらしいが、これではだめだ。
断固として呼び寄せて、がちんと抗議しなければしょうがない。

もし来ないなら、本人を国外追放するような強硬策をとらなければ、
いつまでたっても「中国固有の領土だ」ナーンテ毎回ほざかれるのが関の山だ。

本当に生ぬるい。ここは日本なんだからもっと強気に出なければだめだ。
日本の本気度をいやというほど示さなければ中国人には通じない。
はっきり言って、なめ切られている。

「また日本人が騒いでいる」ナーンテ思われているんだということを認識しなければ。
正義の伴わない力は暴力だが、力の伴わない正義は無力なんですよ。

今の中国に対する日本は、まさに無力なんです。

尖閣諸島周辺のもっと大きな巡視船を何艘も用意して領海に侵入して来たら
拿捕するような勢いを示さなければいつまでたっても解決しない。

G20で我が国の安倍首相が中国の習近平に話したばかりなのに、このありさまだ。
要はトップの習近平自体が、日本を甘く見ているということだ。

中国大使館にも抗議されたら「中国固有の領土だ」と繰り返しておけナーンテ
命令しているに違いない。

国際裁判所の裁定さえも、無視するような国なんだけら、電話で抗議なんて
甘いとしか言いようがない。

中国は8日の東アジアサミットで18カ国のうち16カ国は協力的だが日米だけが
南海仲裁案に言及したとし、日本を名指しで

「日本が南海問題で騒ぐことは時宜に合わない」

 
と中国の報道官が述べました。

このようになんでも自国に都合のいいようにしか考えられないのが今の中国なんです。
話し合いでナーンテ言ってたら100年たっても解決しません。

日本もようやく本腰を上げたようで日本周辺の離島・遠方海域(尖閣諸島を含む)
の治安維持、防衛にあたる大型巡視船3隻を390億円で新造することが決まった。
しれに加え海洋監視用ジェット機1機と巡視船5隻も増強するようだ。

だけどまだまだ少なさすぎる。大型巡視船は最低10隻はほしいところだ。

中国外務省、北朝鮮駐中国大使に核実験を抗議

中国外務省が、北朝鮮のチ・ジェリョン駐中国大使に対し、
「朝鮮半島の緊張を高めた」と抗議したようだ。

これは明らかに中国の対外政策の一環ですね。
一応抗議しておかないと、G20でも約束したんで、メンツが立たないからです。
こうすることにより、中国も他の国際社会と同様に北朝鮮の核実験に反対だナーンテ
皆と足並みがそろってますよというジェスチャーだろう。

昨日の記事でも書きましたが、中国は北朝鮮の核実験を前日に知っていたのだ。
あとからばれると思えば、G20の場で発表すべきだったんではないでしょうか。

それを隠してG20を何事もなかったようにふるまっていたんですね。
あたかも9日に新たに知ったような振りをしていたんです。なんとも中国らしいですね。

私は中学のころ漢文で論語を学んだのを覚えています。
その頃はなんと道徳心が行き届いた国なんだろうと思いました。
仏教を始めとする日本の文化の大部分は中国から来たんです。

和菓子なんか日本独特のものだと思っていましたがこれも仏教と一緒に
中国から伝わってきたんですね。

北朝鮮の自粛を可能にする最後の切り札は中国だと言い切れます。
北朝鮮の大使館があるくらいですから国交は続いているんでしょう。

今度、事を起こしたら国交断絶ぐらいのことを中国が北朝鮮に言えなければ
北朝鮮を抑え込むことはできないでしょう。

北朝鮮、「愚かな行為」とオバマ大統領を批判

北朝鮮外務省がオバマ大統領の核保有国として認めない発言に対して

「核保有国としてのわが国の戦略的地位を否定するのは、手のひらで
太陽を隠そうとするような愚かな行為だ」

「われわれを核保有へと後押しした責任を回避」

と言っているが、文字通り希釈すると

燦然と輝く我が国(北朝鮮)を無視するのは太陽を手で隠すのと同じく、いくら
隠したつもりでも太陽は何事もなかったように燦然といつでも輝いている。
ナーンテいうところでしょか。

なかなか上手いたとえですね。だれが考えたんでしょうか。金正恩でしょうか。

そして続いて、自分が悪人になったのは自分のせいではなく、あなたの責任だ
なんて他人に責任を押しつけていますね。

この国もなんとなく中国に似ていませんか。
私も中国、北朝鮮の記事を数多く書いてきて、最近ふと、似ているなナーンテ
思うことがしばしばありました。

同類相哀れむといったところでしょうか。
自分の愚かさが分からないで、正常な相手を愚かだと思う。

愚かな自分が正義だと思う。

愚かだけ恐ろしい国家ですね!ミサイルを打ち上げても正義のためナーンテ
真剣に考えている国家なんで。

今後の出方が注目されますね。

スポンサーリンク