EXILEのATSUSHI作詞のリオ五輪賛歌「Joy-ride~歓喜のドライブ~」って!?


スポンサーリンク

EXILEのATSUSHI作詞のリオ五輪賛歌「Joy-ride~歓喜のドライブ~」って!? | トレンドニュース


EXILEのATSUSHIが作詞した 「Joy ride~歓喜のドライブ~」がリオ五輪中継
テーマソングに決定して話題を呼んでいます。

この曲はATSUSHIが日本代表の選手たちがリオ五輪で活躍する姿をイメージして
書き下ろししたようだ。

聴いてどう感じましたか?リオの青空に下で躍動する日本選手の活躍が想像
できましたでしょうか。

EXILEの作品がオリンピックテーマソングに決まったのは北京五輪中継以来のことです。
この曲のリリースは、­8月17日に決定しました。

今回は「Joy-ride~歓喜のドライブ~」を作詞したATSUSHIにスポットを当てる。

EXILEのATSUSHIプロフィール

本名    佐藤 篤志
別名    EXILE ATSUSHI
生誕    1980年4月30日(36歳)
出身地   埼玉県越谷市
学歴    ESPミュージカルアカデミー
ジャンル J-POP
職業    歌手 シンガーソングライター、作詞、作曲家

彼の音楽の才能は高校卒業後のESPミュージカルアカデミーでヴォーカリスとして
養われ、アカデミー卒業後、シンガーソングライター、野見山正貴に指示してその才能を
磨き上げていった。

2001年にEXILEの前身である「J Soul Brothers」へ加入し今日に至る。
今はサングラスで武装していますがサングラスを外したATSUSHIも素敵です。

どうですか?この写真をいきなり見せられたら、瞬時にEXILEのATSUSHIだなんて
出てこないですよね。

そんな一見、強面のATSUSHIですがサングラスをかけた理由はテレビのカメラ目線が
苦手だったからだと告白しています。

ATSUSHI、新ビジュアルは1950年代アメリカの雰囲気

7月6日に発売予定のEXILE ATSUSHI「Beautiful Gorgeous Love」と、
RED DIAMOND DOGSのデビュー曲「First Liners」のジャケット写真と最新ビジュアル
が発表され話題を呼んでいる。

Beautiful Gorgeous Loveは1950年代のアメリカの雰囲気が漂う。プロフィールの
ATSUSHIのいでたちもその様子を反映しているようだ。
アメリカの1950年代といえば古き良き時代のアメリカといわれるアメリカンビンテージ。

音楽でいえばエルヴィス・プレスリーの登場。
アメリカの女性がプレスリーの音楽に熱狂していったのもこの時代の象徴です。

1956年のアメリカ・トップ10を挙げてみると、

Don’t Be Cruel / Hound Dog Elvis Presley
Singing The Blues Guy Mitchell
The Wayward Wind by Gogi Grant
Heartbreak Hotel Elvis Presley
Rock And Roll Waltz Kay Starr
The Poor People Of Paris Les Baxter
Memories Are Made Of This Dean Martin
Love Me Tender Elvis Presley エルヴィスの映画「やさしく愛して」で映画と音楽が大ヒット
My Preyer The Platters

が見つかりました。

またこの年はやった映画は

王様と私・十戒・やさしく愛して・知りすぎていた男・白鯨・ジャイアンツなど。
いずれも名作として今日まで語り継がれています。

特に「知りすぎていた男」でドリス・デイの歌う歌『ケ・セラ・セラ』は余りにも有名。

いかがでしたか1950年代のアメリカは?
ちょっと横道にずれましたが、またATSUSHIに戻ります。

EXILE離れが急加速!?ファンも心配なATSUSHIの今後

数々の賞を受賞し、国民的グループへと成長したEXILEも後釜を
三代目J Soul Brothersに譲った感があるのは間違いないようですね。

EXILEのリーダーの引退、SHUNの脱却から、定期 的にメンバーを増やすなど、常に
変化を遂げるダンス&ボーカルユニットですが今支えているのはATSUSHIです。

そんな中ATSUSHIも新プロジェクトとなるバンド“RED DIAMOND DOGS”を結成し
EXILE離れが噂されています。

RED DIAMOND DOGSのメンバーはボーカルのATSUSHIを筆頭にキーボードのPHEKO
ドラムのFUYU、ギターのDURANという4人のメンバーです。

ATSUSHIの”脱退”の噂には、ファンも敏感!

・ATSUSHIってなんかEXILE脱退しそうな感じがする
・まって red diamond Dogs 結成したけどATSUSHI脱退せんよね? まじ嫌な
予感しかせん(T^T) まだしないよね?(T^T) やだよ〜
・今日やっとATSUSHIに会える😂 喉治ってないみたいだけど大丈夫かな😰

ナーンテATSUSHIを心配するツイートが続いている!

まとめ

おそらく予感ですがEXILEはいずれ解散になるのでは。もはやスター性が後出の
グループに追い抜かれている。
それもATSUSHIの今後の行動にかかっているといっても過言ではないようです。

スポンサーリンク