スポンサーリンク

恵方巻がやってくる!もうすぐ節分ですね



まもなく豆まきの季節がやってきますね。スーパーに入ったら積極的に
宣伝をしていました。「もう節分か」ナーンテ思う今日この頃です。

節分にはもうひとつの行事がありますね。そうです。恵方巻(えほうまき)です。
私の子供の頃は、東京だったので恵方巻きナーンテ言う言葉は知りませんでした。

えっ、誰も知らなかったって!

恵方巻の言葉が出来たのが1998年(平成10年)だからですね。
セブン-イレブンが太巻きを全国発売する際に、商品名にしたと言われています。
それ以前は「丸かぶり寿司」ナーンテ呼ばれていたみたいですね。

我が家でも縁起を担いで、恵方巻を買って今年の恵方を向いて、黙って
丸かじりをします。
なんて馬鹿なことかと思うんですが、家族が真剣な表情でするんで仕方なく、
従っています。だけどチョット太巻き1本はシンドイですね。

それでは恵方巻についてチョット語ろうかと思っていましたが、
YouTubeに手ごろな動画がありました。

「60秒でわかる恵方巻講座 by Google+」これを見た方が下手な文章より

効果的だと理解しました。
トレンドニュース1

この動画は1年前のものなので去年の恵方になっています。
ことしの恵方は甲(きのえ)の方角、東北東です。

100円ショップでコンパスを買ってこないといけませんね。普通の家では
コンパスなんてあまりありませんよね。

今年以降の恵方は下の図のとおりです。

恵方

それとちょっとした生活の知恵ですが、この恵方巻はぎりぎりで買ったほうが
経済的だということです。去年は3本注文したあったんですが、仕事帰りに
スーパーに取りにいくと何と同じ商品が半額で売っていました。
チョットショックでした。ナーンテみみっちい事を言っていたんでは、いい年に
ならないですよね。反省!待っていたら売り切れナーンテていうこともないとは
限らない。それこそ神のみぞ知るですよね。

それでは最後に恵方巻の作り方の動画と恵方巻き関連のNAVERまとめ
を紹介して終わります。ありがとうございました。

トレンドニュース

具で選びたい今年の恵方巻き 恵方巻きは今や何でもアリ!変わりダネ、恵方巻き特集 もうすぐ『恵方巻き』・・・ブームは実はコンビニがきかっけ!? 節分のペーパークラフト素材画像集【鬼のお面・枡・恵方巻】

スポンサーリンク