北野天満宮 梅花祭 2月25日菅原道真の命日を偲ぶ



今年もまた春の到来を告げる北野天満宮の梅花祭がやってきました。
菅原道真はとても梅を愛して、大宰府に左遷された時、庭の梅に
想いを詠んだ句が有名ですね。

東風吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな

敷地には50種、約1500本の梅が春を告げて一斉に咲き誇ります。
梅が道真を慕って一晩のうちに一瞬に大宰府に飛んできたという
飛梅伝説もうなずけるところですね。

北野天満宮 梅と牛

北野天満宮は上記の梅とならんで牛との関係も深いことで有名です。
牛は天満宮において神使と言われていますが

・菅原道真は丑年
・命日が丑の月の丑の日
・牛に乗り大宰府へ下った
・牛が刺客から道真を守った
・道真の墓所)の位置は牛が決めた

ナーンテ言う伝承が多く、臥牛の像が多数置かれている。

北野天満宮 主な祭事

毎月
二十五日祭 (25日)

1月
筆始祭 (1月2日)

2月
梅花祭 (2月25日)

4月
祈願絵馬焼納式 (4月19日)

6月
雷除大祭 (6月1日)
御誕辰祭 (6月25日)

7月
御手洗祭・七夕祭 (7月7日)

8月
例大祭 (8月4日)

10月
瑞饋(ずいき)祭 (10月1日-5日)
余香祭 (10月29日)

12月
献茶祭 (12月1日)
終い天神 (12月25日)
大晦日各行事 (12月31日)




北野天満宮 梅花祭日程

2月25日の木曜日に10時から本殿で開催され、茶会(野点)が
10時から15時まで三光門前で開かれます。

入場料は大人600円 子供300円です。梅茶と茶菓子がついているよ。
出店や茶屋もあるんで楽しんでね。

所在地・お問い合わせ

〒602-8386 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
電話番号 075-461-0005
FAX番号 075-461-6556

☆楼門の開閉時間

4月~9月 5時~18時
10月~3月 5時30分~17時30分
☆社務所・授与所 受付時間 9時~17時
境内の拝観は自由です。

ご祈祷
☆受付時間 9時~16時30分
受付場所 本殿前受付「授与所」

交通

・名神高速道路南インター又は東インターより約30分
・JR京都駅より市バス50・101系統
・JR・地下鉄二条駅より市バス55系統
・JR円町駅より203系統
・地下鉄今出川駅より市バス51・102・203系統
・京阪出町柳駅より市バス102・203系統
・京阪三条駅より市バス10系統
・阪急西院駅より市バス203系統
・京福電車白梅町駅より徒歩5分

いずれも北野天満宮前下車すぐ