スポンサーリンク

日航機 バードストライクで羽田空港に緊急着陸


羽田発鹿児島行きの日本航空651便がバードストライクで、
羽田空港に緊急着陸した。

いったんは離陸したが、右エンジンに鳥が衝突したため、戻って
羽田空港に。緊急着陸した。怪我人なし。

バードストライクとは鳥が人工の構造物に衝突する事故で主に
航空機に鳥が衝突することをいう事が多い。

航空機以外にも鉄道、自動車、風力原動機、送電線や送電鉄塔、
ビル、灯台などなど様々なケースがあげられる。

小さな鳥でも高速移動中の乗り物などは衝撃が大きい。

これなどは民家のガラス窓にぶつかったものだが、結構衝撃が大きい。
これはガラスが透明なので障害物がないと思って突っ込んだんだろう。

対象物が止まっていても、これほどの衝撃があるので両方が動いてら
衝撃はもっと増すだろう。

話はちょっとずれるが、先日ある丘の山頂にあるファームを見学に行き
ベンチで食事をしていたら、いきなりトンビに襲われてびっくりした。
まじかに見るトンビは羽が開いていて、1M以上もあった。

おそらく人間を襲ったのではなく、食べていた食事を狙ったようだ。
はるか上空から、見渡すトンビの観察力には驚嘆だ。
バードストライクならぬバードアタックと言える!

スポンサーリンク