大沢たかお

大沢たかおが2015年のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』で主演の井上真央と共演。
井上真央の夫役を演じる。

TBSの日曜劇場「JIN -仁-」で大活躍、圧倒的人気を得た大沢たかお
が再び時代にカンバック。主演の井上真央を支えることが出来るのか
注目の的だ。

『花燃ゆ』っていったいどんな内容なのかちょっと調べてみる。

この物語の主人公は、幕末の偉大な思想家、教育者、兵学者、地域研究家
であった吉田松陰の妹であり、久坂玄瑞の妻となる。杉 文(すぎ ふみ・旧姓名)
の一生を描いたドラマです。
幕末-明治-大正と生き抜いた女性の生き様が深堀にされるでしょう。

最初は松門の秀才・久坂玄瑞に嫁いだが、久坂が禁門の変で自害して
しまい、その後、大沢たかお演じる長州の儒学者・小田村伊之助(後の楫取素彦)
に嫁ぐ。

あくまでも主人公は井上真央が演じる杉 文であるが、大沢たかお演じる夫役も
このドラマでは非常に重要な役柄だ。
極端な言い方をすればこのドラマ『花燃ゆ』の成功は大沢たかおにかかっていると
言っても過言ではないかも知れない。
主人公の井上真央を上手に引き立たせるのがこの役柄の生命線だ。
大沢たかおにはピッタシの役柄といえるのではないでしょうか。
WIKIに実写の写真があったので紹介します。

井上真央

前列(着座)中央が大沢たかお演じる楫取素彦・向かって右隣が井上真央が演じる
楫取美和子(旧姓・杉 文)。明治の後半に撮影されたものだ。

楫取美和子(杉文)が主人公のテレビドラマは今回の『花燃ゆ』が初めてだが
楫取美和子(杉文)が登場するテレビドラマは下記の3つがある。

・花神(1977年大河ドラマ、NHK、演:斎藤友子)
・炎の如く 吉田松陰(1991年、日本テレビ・山口放送、演:水野真紀)
・蒼天の夢 松陰と晋作・新世紀への挑戦(2000年、NHK、演:林真理花)

まだ井上真央と大沢たかお以外のキャストは発表されていません。
この二人にどんなメンバーが加わるのか今から楽しみです。

それと今、井上真央が出演している映画『永遠の0』が大ヒット上映中!
ですね。



トレンドニュース