スポンサーリンク

琴奨菊 妻の祐未さんを約束の賜杯の隣に座らせる


琴奨菊は今日も豪快な勝ち方でしたね。ぶちかまして豪栄道を
土俵に追い詰めて、俵でこらえた瞬間の投げ技がきれいに決まり
ました。その瞬間、カメラは観客席で琴奨菊のおじいさんの写真を
両手に掲げ涙を流していた父親の姿をアップでとらえていました。

実に感動的な一幕でした。こちらも思わず、もらい泣き。
10年ぶりの日本人の優勝。長かったですね。

場所前は誰も優勝候補に上げなかった琴奨菊。今場所、急に強く
なった感じですね。私も対横綱戦からの観戦です。体も一回り大きく
感じたが、動きが先場所とは違いきびきびしているのが目立った。

この体力でスピードが加われば鬼に金棒だ。
そんな琴奨菊の優勝の陰には妻の祐未夫人さんの献身的な支えが
あったようだ。

まずは食事面でも、健康的にと玄米食であったものを、今場所は白米
に変えた。それは消化を優先させたようだ。

またウオーターオーブンを買って、なるべく油を使用しない料理を心がけ
体調管理をした。

それと琴奨菊のマッサージをするのが日課になっているようだ。あの大きな
体を小さな、奥さんがマッサージするなんて至難の業のように思える。
それだけでもクタクタになってしまうでしょう。

そんな妻の祐未さんの献身的な支えなくしては、この優勝はなかったん
でしょうね。
そんなことで、肉体的理由だけでなく精神的にも大きくリラックスできて、
琴奨菊の潜在能力が大きく出てきたんでしょうか。

アスリートは急に強くなることがあります。それには精神面での飛躍的
進歩が不可欠のようです。
今日、全豪テニスオープンで4回戦を突破してベスト8入りした錦織圭
についても言えますね。彼も急に強くなりました。コーチにマイケル・チャン
を迎え入れてから急速に技術が伸び一気に強くなた感があります。

琴奨菊の奥さんも錦織圭のマイケル・チャン同様に、コーチの役目を
していることは確実ですね。

そんな奥さんとの約束。優勝して賜杯の隣に座らせるという約束が
果たせましたね。めでたし!めでたし!
それと夫婦でアロママッサージに行こうと約束も忘れずにね!

次の3月からの場所が琴奨菊の相撲人生にとって最大の場所になり
そうです。心を引き締めて綱取りを!!

スポンサーリンク