「SMAPの復旧を断念」とNASAが発表! なんでNASAが!?



昨日は日本国中が「SMAP解散!?」の噂に夢中になった。TVでも
NETでもこの噂でもちきりだった。私も当然、昨日の朝のTVで放送が
あった瞬間にPCに向かって記事を書いた。

そして夜にまた記事を書こうとPCに向かっていたら、何となく不思議な
見出しの記事を見つけた。

NASAが「SMAPの復旧を断念」と発表ナーンテいう記事があったので
「なんでNASAが!?」って思って記事を見るとサブタイトルに

世界規模、いや、宇宙規模での活躍を見せるSMAP。世界中の人々の期待を一身に背負い、私たちのために尽力してくれるSMAPは “人類の希望” だと言っても過言ではない。

「おっ、SMAPってすごいな!アメリカのNASAでも絶賛されていたなんて!」
って勝手に思い込んで次に目をやるととんだ勘違いにやっと気づいた。

この記事は日本で話題のSMAPじゃなく、下の写真のSMAPだった!!

なんと、なんと地球観測衛星SMAPだった!

あまりの自分の知識の欠乏と思い込みの激しさに「喝」だ!

去年の1月31日にアメリカ、カリフォルニア州のバンデンバーグ空軍基地
から打ち上げられた、地球観測衛星SMAP。“スマップ” なのだ。

正式名称はSoil Moisture Active Passive
「土に含まれる水分を能動的、受動的に観測」という意味合いだ。

この地球観測衛星SMAPが去年の7月7日に搭載されていた特殊な
レーダー観測器が故障し全力で解決にあたったが、失敗して、ついに
2015年9月にNASAが「SMAPのレーダー観測機器の復旧を断念する」
と発表した記事だった。

どうですか、この勘違い。笑えますよね。当然SMAPっていう地球観測衛星
のことを知っていたらこんな勘違いをしないで済んだのでしたが。

あなたは知っていましたか!?

ところで日本のSMAP情報は色々な憶測が飛び交ってまだはっきりとした
真相がつかめないのが現状のようです。

・SMAP4人残留 事務所認めず?
・SMAPマネ独立失敗 4人不透明写真
・静香 キムタクに残ってと懇願
・SMAP解散なら「商標権」は

今現在、Yahoo!のエンタメ情報のトップにはずらりとSMAP関連情報が
並んでいます。

いまちょうど現在のわかっているジャニーズ事務所相関図なんていうものを
見つけました。結構分かりやすいので載せてみました。

要はジャニーズ一家とそこの若頭ともいえるSMAPを育てた女子マネージャー
との間の確執による、お家騒動に例えられます。

これからの展開が注目されるところです。