シャルル・ペロー生誕388周年 その他の今日の記念日は?



今朝googleで検索しようとしていたら上記の画像が目に留まった。
googleは何か記念日があると必ずそれにちなんだ画像ロゴを発表する。

今度は何かなと思って調べると
今日のGoogleロゴはシャルル・ペロー生誕388周年を祝してのものだった。

シャルル・ペローと言ってもすぐにはピンと来ないかもしれないが

・赤ずきん(Le Petit Chaperon rouge)
・長靴をはいた猫(Le Chat botté)
・眠りの森の美女(La Belle au bois dormant)
・シンデレラ (Cendrillon, ou la Petite Pantoufle de verre)

と言えばだれでも知っているだろう。

「ペロー童話集」の作者としてよく知られており、上記の童話はこの
童話集に入っている。

そのあと、グリム兄弟やマザー・グースなどの童話作家が出てくるが
その先駆けとなった。




彼の経歴は1628年にパリで生まれ1651年、オルレアン大学で法学の
学位を取って弁護士になるが、たった2度の弁護を行っただけで廃業。

ルイ14世の財務総監として有名なコルベールに認められて、ルイ14世
に仕えた。

今日のそのほかの記念日を調べてみると

・スキーの日
・桜島の日

という記念日があった。「スキーの日」は1994(平成6)年にスポーツ
メーカーのミズノが制定した日であるようだ。その由来は
1911(明治44)年にオーストリアのレルヒ少佐が、新潟県の高田陸軍
歩兵連隊の青年将校にスキーを教えたことにある。

もう一つの「桜島の日」は1914(大正3)年、鹿児島県の桜島の大噴火に
由来している。

また今日1月12日の出来事としては

1891年 東京・大阪商工会議所設立
1914年 桜島大噴火
1928年 大相撲実況ラジオ放送開始
1930年 第1回全日本スケート選手権大会開催
1960年 日本政府436品目の自由化決定
1976年 アガサ・クリスティ(作家)、没(享年86歳)
1992年 映画『2001年宇宙の旅』でHAL 9000完成(原作では1997年同日)。
2003年 深作欣二(映画監督)、没(享年73歳)

などがあげられる。