デューク・カハナモク生誕125周年 知ってますか?



今日ネットサーフィンしていたら、googleの検索トップページに次の画像が乗っていた。ハワイの風景
だとは感じたが、その人物が誰かはわからなかった。



そしてしばらく検索を続けていると「デューク・カハナモク」という名称に出会った。アメリカのネット上
でも人気があるキーワードだったんで調べてみると、ハワイの伝説的サーファーでなおかつ
オリンピックで3度も水泳で金メダルを取ったハワイの英雄だということが分かった。

今日8月24日が、その彼の誕生日で、生誕125年の記念日のようだ。
そして上記の画像の人物がデューク・カハナモクだと分かった。ハイ、この人です。
なかなかのイケメンですね!



彼は1912年、ストックホルムオリンピックの100M自由形で金メダルを獲り、8年後、1920年の
アントワープ五輪でも100M自由形で金メダルに輝いたという伝説のスイマー。
現在では浜辺に彼の銅像が建っています。左は当時の写真です。



サーフィンに凝っている人なら彼の名前を知っていたかも知れませんね。あいにく私はサーフィン
は全く無知なんで知りませんでした。あなたは知ってましたか。